見出し画像

お金と心は密接につながっている・・心に響く今朝の一言

毎朝6時から、0秒思考を仲間と続けて、今日で153日、1613枚書きました。0秒思考では、中上級者の下の方のレベルです(上級者は1万枚)。

日曜日は色々な専門の知識をもった方を招待したり、メンバーが学んできたことをテーマにして、ちょっとしたイベントをやっています。
今朝は、お金について、子育て応援FPのペペシさんが来てくださいました。ご自分のお金の知識を活かして「全ての子供たちがお金と上手に付き合えるように」という活動をされています。

ペペシさんが出してくださったテーマは
①金銭感覚が・・・の後に続く言葉を考えてみましょう。
②お金について自分の常識と他人の常識が違っているな、感じたことは?
③あなたの友人が宝くじで1億円当たったと知りました。どんな感情ですか?
④あなたが100%、それ以上の1000%信用している人に投資の話を持ち掛けられました。あなたはどうしますか?
⑤お金は道具です。他の道具には取り扱い説明書があるのに、なぜお金には取扱説明書がないのでしょうか?
⑥お金との付き合いでこだわっているところ
⑦お金を上手に使っているように思うのはどんな人
でした。

どれも、深い内容で1分間ではあまり出てこなかったのですが、書き終わった後、皆さんとのシェアの中で

「お金と心は密接につながっている」
「お金は、誰かが困った時の解決に使えるもの」
「お金は、誰かの笑顔と交換で得られるもの」

というペペシさんの言葉が心に残りました。

身近で毎日のように使っているお金なのに、こういう意識は私にはなかった。お金についてもっと早くこんな知識があれば、お金に対するイメージが変わり、使い方も変わっていたのでは・・あ~もっと早く知りたかった!!という気持ちでいっぱいになりました。

小学校で「国語」を学んでいなかったら、読み書きができないように、
お金についても学ばないと、うまく使いこなせない。
お金と上手に付き合えるように、ペペシさんは「お金教育を学問にする・お金の義務教育化」を夢にされ、親子でお金について学ぶためのNPO法人を立ち上げる準備もされています。

夢が現実になって、お金と上手に付き合うことが出来る人がどんどん増えると、ささいな喧嘩や詐欺などの事件に巻き込まれる可能性も減り、戦争さえも回避できるのでは・・・
世界中が平和になり、幸せな人生を送れる人がどんどん増えるのでは・・
と、ペペシさんの夢のその先を私なりに想像して、あたたかい気持ちになりました。

高い志をもたれ、穏やかな口調のペペシさん話を朝からお聞きでき感謝です。
ペペシさんがすすめされているFP資格について、今からだけど私も幸せなお金の使い方が出来る人に少しでも近づけるように、もっと真剣に取り組もう!!と思いました。






この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?