見出し画像

SNSについて主観で語ります。

約2ヶ月前からへっぽこパパの日常というブログを始めました。その際に今まで全く使っていなかったX(Twitter)とInstagramのアプリも使い始めました。

理由はXやInstagramで私のブログを認知していただきたかったからです。
多分ブログを書いている人は私と同じようにXやInstagramを使っている方がほとんどかと思います。(私は2ヶ月前から始めたブログ初心者ですが周知方法はSNS位しかないと思っています)

XもTwitterも今や多くの方が利用されていることは、アラフォーで流行に鈍感な私でも知っていました。Xは約4,500万ダウンロード、Instagramは約3,000万ダウンロードされていると何かで見た気がします。

しかしどちらも登録してから約2ヶ月経ちましたが営業のダイレクトメールが半端なく来ますね笑 そして色んな人のプロフを見させていただきましたが、フリーランスで●●●万円稼いでます!とか、WEBビジネスで簡単に稼げますみたいな人が多いですよね。本当にそんなに稼げてる人が沢山いるのかな?と思ってしまいます。

コミュニケーションを目的として作られたのがXとInstagramだと勝手に思っていた私は拍子抜けしました。正直金儲け(詐欺含む)を目的としている人が多いなといった印象でした。

そう思うのも私のSNSのイメージはmixiで止まっていたからです笑。mixiを知らない人がいるかと思いますので軽く説明しますが、今から約20年位前に流行していたコミュニケーションを取るネット上のツールでXやInstagramの様なものです。

私が知らなかっただけかもしれませんがmixiをやっていて営業メールなんて来たこともなかったですし、純粋にコミュニケーションを取るSNSでした。mixiでオフ会に参加したこともありましたね。その際も勧誘も何もなく8人位集まって外で焼き肉してその後、カラオケ行って終了といった健全なオフ会でした。

ただし私以外いつも参加している人が多く、人見知りな私はめっちゃ浮いて気まずかったのを覚えています。でも頑張って2次会のカラオケは行きました。歌は聴くのも好きですが歌うのも好きなので、そこだけは少しだけ楽しませてもらいましたよ。

歌うのが好きなのになぜ少しだけしか楽しめなかったかというと、8人位いたので自分の番が中々回ってこないのです。アルコールを飲んでいた訳でもないので、初対面の知らない人の歌を聞くのが辛かったです笑
(私の性格が悪いのかもしれません汗)

XとInstagramの批判をしたいわけではありません。私も利用させて頂いていますし、純粋に友達同士やネット友達とコミュニケーションを取っている人も多いと思ってます!


でも民度といいますか、とにかく営業のダイレクトメールや、顔も見たことも無い信頼関係が無い人からいきなり電話したいと言ってくる人がとても多いのでうんざりする部分もあります。

私個人に関しては無視をすれば良いだけの事と思っています。しかし中にはダイレクトメールから儲け話があると言われ詐欺に引っかかったりする人もいるかと思います。ネットでそのような内容の記事も見ました。

私も自分のブログを認知してほしいからSNSをやってはいますが、営業メール等は一切していません。単純にブログに投稿した記事を紹介しているだけです。人に迷惑を掛けることはやっていないです。

XやInstagramはユーザー数が多いので、今後も儲け話等の勧誘は無くならないと思います。おそらく詐欺を図る人立ちも次から次へと手法を変えて勧誘等してくると思います。中には本当に旨い話があるのかも知れませんが、私含め皆様も詐欺には遭わないように注意して生きましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?