見出し画像

なんちゃって源氏パイ

おうちで簡単なおやつ作れないかなと思い
材料が2つあれば作れる!となり、作ってみました
サクサク食感で美味しいおやつをご紹介
お子さんとも作ってみてね~☆




〜材料〜
冷凍パイシート 2枚
砂糖 適量
※グラニュー糖でも可


〜作り方〜
【下準備】
200度に余熱するオーブンで12分
冷凍パイシートを冷蔵庫で解凍する

①冷凍パイシートを綿棒で伸ばせるくらいまで伸ばす

②パイシートを2枚重ねて並べ綿棒でひと回り大きく伸ばす

③両面に砂糖(※グラニュー糖でも可)をふりかける

④ラップをかぶせて綿棒で押さえる

⑤上下(左右)を内側に1回ずつ折りたたむ
(真ん中にすき間を作る)

⑥さらに真ん中で折りたたむ

⑦ラップで包んで冷凍庫で約20~30分くらい
半冷凍になるまで冷やす

⑧パイ生地を冷凍庫から取り出し包丁で約7mm幅でカットする

⑨カットしたパイ生地の表面に(片面のみ)にグラニュー糖をつける

⑩天板にすき間をあけて並べる
200度に余熱したオーブンで12分焼けば出来上がり



〜ポイント〜
パイ生地を折りたたんだら《冷蔵庫》ではなく
《冷凍庫》で半冷凍させると、包丁を入れた時に生地が潰れずにキレイに切りやすいです

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?