見出し画像

人生最大の危機に陥った話6

取り敢えず自分の足で歩けるようになったが
相変わらず真っ直ぐ歩く事はできなかった

傷病手当が切れるまでに
復職できるだろうか?

障害者手帳を申請してみようか?
近年うつ病での取得は難しいと
医者には言われたが…
等級が3級以上なら障害年金を
受け取ることが出来る

精神的にも身体的にも
申請書類の記入は困難を極めたが
米粒のような文字で書類一面びっしり
状況を事細かに書き連ねて
ダメ元で提出してみた

結果「精神障害2級」

医者の言葉からして
3級もどうだろうと思っていたので
私のこの窮状を分かってもらえたみたいで
ありがたかった

しかし正直、自分が精神障害者という
肩書を持つことになるとは
健康な時には思いもしなかった

同時に世間が思うほど精神障害って
特別なものではないのだな、とも。
世間体第一の母は眉をひそめるに違いないが

しかして復職は叶わず生活の糧は
傷病手当→障害者年金に変わった

障害者年金はうつ病を発症した時点で
仕事をしていたので厚生年金から支払われ
国民年金からの額より少し多かった

とはいえ2ヶ月に一回20万に満たない支給額
家賃・水道光熱費を払った後はどんなに
食費を切り詰めても綺麗さっぱり無くなった

元より雀の涙だった通帳残高も
毎月の赤字補てんで目減りしていく

相変わらず過呼吸は頻繁に起きるし
車の運転なんてとんでもない体調だし
まだまだ社会復帰は難しい状況

そんな折、酷い吐き気と倦怠感に襲われ
胃カメラを受けることになってしまった
この体調で胃カメラ?無理ゲーでしょ💧

以前受けた時におえぇ〜っ💦ホゲェ〜と
何の拷問やねん!という目にあった事を思い出し
うつ+過呼吸+αで更に気分が沈んだ

が、聞けば近所に鎮静剤で眠っている間に
検査をしてくれる病院があるというので
迷わずそこを選択

当日、自分の他にも胃カメラを受ける人が
何人かいて順番に鎮静剤を打っていく内に
周囲は大いびき大会となった

私も足取りはフラフラで息は乱れていたが
酷い過呼吸はなんとか治まっていたので
ベッドに横になり鎮静剤を打ってもらった

でも、あれ?全く眠くならない!?
クリアな意識のままベッドは拷問部屋(検査室)へ…

検査終了後、看護師さんから
精神安定剤を服用していると
鎮静剤が効きづらいという事を聞いた
OMG💧なんてこったい

そんな事があった何日か後、娘から
「ばぁばが最近おかしい」と連絡があった

息子からも
「遊びに行くとご飯を作ってくれるし
話も普通にするけど冷蔵庫に賞味期限切れの
食材がたくさん入っている
同じ話を何回も繰り返ししてくる」と聞いていた

嫌な予感がした

▶人生最大の危機に陥った話7 に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?