見出し画像

アイ・アム寄生獣ed-寄生と共生-2

人間だから様々な感情が渦巻くことはある
聖人君子でいられないのは当たり前

今は激しい気分の落ち込みも無く
孤独も怖くなくなった(むしろ好んでいる)
感情も外見も性格も清濁併せ呑み色んな意味で
そのままの自分でいられる事が嬉しい

若い頃は化粧無しで人に会うなど到底無理で
鎧を纏うようにバッチリメイクだったが
今は軽くパウダーをはたき眉毛を書き足す
程度で堂々と人に会える自分がいる
心身ともにとても身軽な毎日
そして何かあってもきっと何とかなるという
根拠のない自信(笑)

とんでもパラサイト人間だった私は
その後も様々な経験を経て20代・30代の
頃からは想像も出来ない180°対局の価値観を
手に入れ今ここに存在している

「人間って変われるもんなんだな」
それが今の心境(笑)

改めて考えると変わる為には自分の行動と
心の動きに責任を持つ事が大切なのだと思う
人に依存せず根拠なく湧き上がってくる黒い
感情に恐れず対峙し自分と向き合わなければ
ならない

人を頼ったり甘えてもいい
むしろ自分が抱えきれない部分は誰かに
寄り添ってもらうことで楽になる

ただ自分の気持ちを丸投げして寄りかかると
相手はきっと支えきれずに疲れてしまう
実際私の母がそういう人で感情のままに
怒ったり凹んだり相手のせいにしたり
私も父もグッタリだった

考え・意見をしっかり持って自分の足で立つ
覚悟のある人に相手は寄り添ってくれるものだ

悩みを相談するにしても他人からヒントや
アドバイスは貰えても結局の所自分の悩みは
自分でしか解決出来ないし、どんなに言葉を
尽くしても決して他人に痛みは伝わらない

それは家族でも…である

ここまで色々悩んで苦しかったけど私は
少しずつ強くなってきた…多分w
経験をもって学び得た心の強さは
きっと揺らがないとも思う

机上の空論は役に立たない
経験を重ねる事で人は強くなれる
相手の立場で物を考える事が出来るようになり
同じ痛みを知っていれば優しくもなれる

考え方や内面は顔に表れてくる
年齢を重ねる事を恐れる人もいるが
良い歳の取り方をしている人の表情は美しい

年と共に見えてくるものも多くある
今この瞬間自分を律してしっかり進んで行きたい

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?