見出し画像

余談 執筆速度と物語の影響

試しに計ってみたが、邪道勇者その5が1時間での完成なので、秒速一秒以下らしい。

我ながら脅威の遅さだ。他と比べた事が無いので平均は知らないが、一秒毎に一文字だとかなり遅いのではと感じてしまう。

まあ、あれらは「考えながら書く」という、事前プロットも何もない書き方なので、遅いのは当然か。何十年もやってる割にはあまり地力上達に関して感じないのは確かだ。
比較対象が無いのもあるが、書き手が見るのは売上だけであって、それ以外はあまり考えない。

元々続編どころか創作の参考用として書き上げた作品なので、無駄に丁寧に書き過ぎたのかもしれない。アレを見れば分かる通り、私のように初手が盗作から初めて背景描写すら観念として知らなかった奴であっても、25年かければ誰でも書ける。

少なくとも、あの程度であれば楽勝だ。
それが金になるかと言えば、ふむ、まあ、何というか、詐欺商材を売って儲ける方が生産的な生き方だと思わざるを得ない。正直、金になるかは宣伝とか売るノウハウであって、中身など真剣に読む奴がいるかは謎だ。

少なくとも、おひねりは一円すら無い。

これで物語に価値を感じろ、とか言われても説得力が無いのは確かだ。よくある噺で物語が読者に影響を及ぼすなどと阿呆な思い付きが語られるが、それが本当なら読んだ読者は全員サイコパスの殺人鬼で、私の作品を称えている。

半端な才能、創作に命懸けで無い奴に限って夢希望を語りたがる。だが実際には物語とは現実に虐げられるから生まれる物で、読者に影響力などありはしない。まして、人生を変えられるなどと──────信じる奴がいるのが驚きだ。

聞くが、お前ら───聖書を読んだ奴等が、聖人になったのか?

ならない。あくまで選ぶのは当事者次第だ。良かろうが悪かろうが、取捨選択こそ人間と言えよう。無論、読者は都合良い現実逃避や気分良く陶酔する麻薬書物を好むので、何を見せようが同じかもしれない。

そうでない実例がいるなら、取材したいくらいだ……いやしなくていい。作家が喜ぶ唯一の品は金であって、売上という結果だけだ。

読者もそこは同じだろう。現に、売れているのは「気分良く現実逃避出来る」物語であり中身など誰も見てはいない。

でなければ、それら作品の登場人物を美形でないものに差し替えろ。私の作品なぞ美形がどうの以前に、イラストすら無い。であれば中身より表紙であり、売上という結果だけを見るなら中身なぞ不要とも言える。


我ながら、何の為に書いたのやら。


無我夢中で何十年と費やしたが、意義だけで結果にならねば虚しいだけだ。過程とは結果から生まれるもので、何かに挑むから過程と呼ばれる結果が続き、そこに「意思が正しいなら勝利する」という発想を求めるというのは「人間の悪癖」に他ならない。

正しいとか、悪いだとか、全て妄想だ。

価値観なんて時代で変わる。勝つ側が正しさを語り、敗北すれば終わるだけだ。殺人が悪というのも、散々それで人類史を積み重ねておいて語る神経がわからない。

良いか、よく聞け─────それが人間だ。


殺し、犯し、奪う。その一方で善を語り現実を誤魔化し逃避する。そんなものが人間であって、人間を美化し過ぎているだけだ。

大した事は無い。人間はそんなものだ。

・・・・・・まあ、その理屈に則って言えばこの記事も何か影響を与えるとは思えない。現に今までの記事がそうだったしな。なので宣伝だけでも書いておこう。

そうだな・・・・・・やはり邪道作家の中の人は美少女だという事にしよう。そんな事を後から信じる奴がいるのか? 馬鹿め!!  
以前、JKと名付けるだけで、どれだけアクセスが増えたと思っている!?

そんなものだ!! ちなみに、未だに官能表現を書いた例の記事だけもの凄いアクセス数だ・・・・・・第一、タグにJKと付けれるだろう?

面倒なのでアカウントを閉鎖し、適当な業者にJKとして売って貰うのもありかもしれない・・・・・・正直、その方が売れる気がする。

逆に、真剣に向き合い書くのは駄目だ!! 
読者がどう逃避しようが、現実には数字がそれを証明した。具体的には真剣に向き合い書く程数字は止まり、逆に「JK作家」と名前を変えるだけで数字は上がり、色気キャラでのイメージ画像を出すだけで効果は凄い。


真剣に向き合うだけ無駄ではないか!!!

何が、物語が人生に影響だ。阿呆らしいことこの上ない。キャバクラと同じで気分良く媚を売る語り手には擦り寄るもので、であれば真剣に向き合うだけで損益以外に何も無い。

実際にやった「私」が言うんだ、間違いない

であれば、やはりアカウント閉鎖後から業者委託で良かろう。実際、そのフォローがどうこうが得意な奴がやれば金になり、こうして真剣に書くだけで損益を増やすよりはマシな筈だ。事実、このサイトだけでもかなり労力を割いたが、一円にもならないなら詐欺商材を売る方が助けになる。

綺麗事を喚く神経がわからない。実際、向き合えば損をする「だけ」ならば、詐欺でも何でも、金になる道以外など選べまい。

事実、物語は金になっていない。どころか、真剣に書き綴って一円にもならない始末だ。
それで、満足して飢えて死ねとでも?

最近また死にかけたしな。やれやれ。



まあ、アカウントごと閉鎖して業者委託するなら、最早こうして真実を語る必要もない訳だ。まあ読者は適当に中が誰かなど考えないだろうし、このサイトでやる必要もないならそれこそ適当で良いだろう。

半年くらい放置して、思い出したらみるのもありか。業者が頼りになるか不明な以上は、詐欺商材の方が現実的だ。



真実に向き合えば損をする。

国民全てで邪魔までされる。

物語に命懸けより、若い女が最重要。


・・・・・・どのあたりに価値があるのか、正直作り手には理解不能だ。なので張り切ってスレスレの方法を探り、督促だのローンで販売だのをするとしよう。


現実に挑む作者を、虐げる読者が悪いと言っておく。事実、そうだろう? 少なくとも、それだけの年月をかけて、真実に向き合っても「無駄」であり、「楽して儲ける事が最優先」であると読者自身が証明した!!!


作者としてやれる事はやり尽くした。何せ、邪道作家だけで23冊も書いたからな。

後は知らん。業界の未来についての記事にもあるが、今後は永久に念じるだけて成功する本が並び、ちやほやされる逃避本だけが嫌であるなら、ああする以外に道は無い。

なので、日本の物語は滅ぶだろうな。

実際に挑み邪魔され続けた「私」が言うんだ間違いない。







何せ、25年もやったからな



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?