見出し画像

アシックスの最上級ランニングシューズを買ってみた

最近ノリで買ったアシックスのメタスピードエッジパリについて初心者なりの感想です。


アシックス最高

私はアシックスのシューズが好きです
今回に限らず今後もメーカーはアシックス一択になると思います

なぜアシックスか

今までナイキやON、UNDER ARMOURのシューズを履きましたが、アシックスは日本メーカーなためか履き心地が一番足にしっくりきました
また、アシックスはかなり多くの種類のランニングシューズを展開していることから、アシックスのみですべてのシーンに対応できると思っています。
今のところ買い替えが起きるときにはジョグ用に「NOVABLAST」、スピード練習用に「ターサー」あたりを狙っています

メタスピード購入の経緯

現在、レースではアシックスのMAGICSPEED2(エントリー向けのカーボンプレート搭載シューズ)を履いています。

MAGICSPEED2


しかし、走行距離が600kmに迫ってきたことから、新しいレース用のシューズが欲しくなりました

MAGICSPEED2がかなり私にあっていたことから新作の「MAGICSPEED3」が候補になりますが、記録が伸び悩んでいる(実力不足を棚上げ…)ことから上位モデルに興味が
すでにサブ4は達成していることから、サブ4達成がコンセプトの「S4」は対象外
どうせ買うならとモデルチェンジしたばかりの最上級モデルのメタスピードシリーズでネットでの評判がいいEDGEPARISに決めました

METASPEEDシリーズ

アシックスのカーボンプレート搭載のレーシングシューズ
アシックスが展開する様々なモデルの中でもトップアスリート向けのシリーズ
ストライド形向けの「SKY」とピッチ型剝けの「EDGE」の2種類がある
初代→「+」→「PARIS」と今回で3代目

METASPEED EDGE PARIS

使ってみた感想

10kmほど走った際の感想を書きます

サイズ感

私は今までに履いたどのメーカーのどのシューズも25.5cmがちょうどいいサイズです
今回も25.5cmで問題なかったので、購入を検討されている方は、普段のサイズでいいと思います

安心してください…履いてます

履いたときの感想としては…まず、軽い!
25.5cmですが片足170gほど
今までも軽いと思ったシューズはたくさんありますが、本当に履いていないのか?と思うくらい軽いです

スピード

サブ4ペースで走り始めたときには、走りにくさを感じました
買ったのは失敗したか…と思いましたが、この走りにくさは4:30近くまでスピードを上げれば感じなくなりました
サブ4狙いの方はマジックスピードのほうが走りやすいと思います

接地感覚

走っていると確かに沈み込む感覚があってクッション性は高いと思います
ただ、走っていると足が内側に倒れ込むような感覚があり、走りにくさを感じる要因な気がします
着地を普段よりもフォアフット寄りにすると倒れむ感覚も改善するような気がするとともに、反発も受けやすくなったと感じました

終わりに

スピードが出るシューズであることは間違いありませんが、サブ3.5以上でなければその恩恵は少ないと思います
この靴が想定する走力がない私でははきこなせない気がしますが、サブ3.5が目標なので靴に見合うようにトレーニングをしていきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?