見出し画像

睡眠の質を上げるためにしている工夫

私は家の中が好き。なかでも就寝までのひととき~睡眠時間が大好きなので、1日の中で最も充実させたい時間だ。より良い眠りにつくために、自分なりにこだわって過ごしている。

だいたいのルーティンとしては、リラックスできるYouTubeのambient musicを聴きながら、気になったことをネットサーフィン、無音にして気づいたことや思い浮かんだことをメモ、それから目をつぶって眠る準備をするという感じ。

寝る前に脳を興奮させたくないので、歌詞のある音楽やテレビ・映画鑑賞は極力避けている。例外として、数年前に母の勧めで海外ドラマ『アグリー・ベティ』にはまってしまい、寝る間も惜しんで夜な夜な見ていた。私としてはとても珍しい。

また、寝る前にちゃんとした文章を書こうとすると、目が冴えてくるので、なるべく仕事の前日にはnoteは書かないようにもしている。あと、日常的な考え事もしない。その代わり、空想にふけったりしている。

光の刺激も避けたいので、ずっと電気は消したままだ。スマホは使っているので、目には悪そうだけど…

外部からの余計な刺激を避け、リラックスできる環境を追及してきた。眠ることへの探求心は尽きず、常に試行錯誤している。

初めてのnote画像挿入にチャレンジ!

最近ハマっているのはアロマ(エッセンシャル・オイル)。ティーツリーがニキビなどの抗炎症作用や殺菌作用があるとのことで、無印良品にて常備薬として購入。その際に、棚に並んでいたブラッドオレンジの香りに惹かれて、こちらは寝る前のアロマ用として購入。よくよく考えてみると、コップにオレンジジュースを入れて置いてるのと変わらない香りではあるが、原料が天然由来のため、ルームフレグランスにあるような酔いも起きない。

天使のアロマストーンに1~2滴垂らして使う。まるでヨーロッパのお土産のようだけど、Seriaにて購入。

もうひとつ、今後取り組んでいきたいことは瞑想。常に何かしら分析やら考察やらをしていないと落ち着かない性分で、一日中脳が休まることはない。ピアノを弾いてる時ですら、雑念や考え事がわいてきてしまうほど。せめて、寝る前の15分だけでも意識的に頭をからっぽにする時間をつくりたい。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?