見出し画像

【お悩み相談】男性恐怖症を克服したいです【ココロノマルシェ】

*3月末・4月初旬のカウンセリングモニターを増枠いたしました。
 リピーター様も歓迎です。ぜひ
お申し込みください^ ^

こんにちは。
公認心理師×心理カウンセラーのまさこです。

“3ヶ月先まで予約のとれないスーパーカウンセラー”根本裕幸先生のお弟子8期生として勉強中です。

今日は、ココロノマルシェに頂いたご相談に回答していきます。
ココロノマルシェとは、根本裕幸カウンセラーの「お弟子さん制度」を卒業したカウンセラーが、皆さまのお悩みに無料でお答えする掲示板です。ぜひ、ご利用ください^^

【ご相談】男性恐怖症を克服したいです
(くるみさん)

小学校高学年の時に、男子にいじめられて以来、男の人が怖くなってしまいました。特に容姿のことでいじめられたので、男性と目が合うと「すごいブサイクに思われてるんじゃないかな」と思ってしまい、胸がキュッとなって苦しくなります。婚活やアプリなど色々試しても、途中で怖くなってすぐ辞めてしまいました。
付き合いそうになった人はネットの出会いで2回ほどありましたが、セックスの途中でやっぱり怖くなってお断りしてしまったので、上手く行きませんでした。この人なら大丈夫だと思ったけど、セックスの時になったら急にその人の「男」を感じてしまい、怖くなってしまいました…。もうすぐ四捨五入すると40歳に突入するのに、ずっと同じことで、しかも中学生みたいなことで悩んでいます…。
自己肯定感が原因だと思って色々試して大分上向きになりましたが、男性に対してと自分の女性らしさが変わらないままです。
なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

ご相談元記事はこちら

くるみさん、ご相談をお寄せくださり、ありがとうございます。
お便りを拝読して、くるみさんの気持ちがとてもわかるように思いました。
私自身も同じようなことでずっと悩んできたからです。
お力になれるかもと思い、回答させていただきます。
ご参考になればうれしいです。


*お友達に声をかけるように…

いじめてくる男性、「男」を感じてしまう男性、怖いですよね。
男性が怖くて、さらにその男性と慣れない体験をする、もっと近づく体験をする…怖いのは当然です。
怖がっている自分、悩んでいる自分を、責めないであげてくださいね。

そして「この人なら大丈夫」と思えた男性。
だけどセックスの途中で怖くなってお断りした。
そのことでも、ご自分を責めていらっしゃいませんか?

よく、お断りできましたね。
とても勇気が要ったと思います。

もし、仲の良いお友達が同じことで悩んでいたら、くるみさんはどんなふうに声をかけてあげるでしょうか?
「怖いのは当たり前だよ、仕方ないよ」
「悩んじゃうよね、わかるよ」
「無理しなくても良いんだよ」
そんなふうに言ってあげるのではないでしょうか?

同じ言葉を、自分にかけてあげているでしょうか?
ありのままの自分の気持ちを、まずは受け止めてあげてください。
そうして、自分の身体を、心を守れたことを、まずは承認してあげてください。
そのときのご自分を、気持ちごと、抱き締めてあげてください。
「怖かったね」
「よくがんばったね」
「よく言えたね」
「えらかったよ」って。
涙が出てきたら、そのまま涙を流して。
両腕で、しっかり自分を抱き締めてあげてくださいね。

*私が思う、くるみさんの魅力

お悩みの原因は自己肯定感だと思って、ご自身で色々試されて、だいぶ上向きになられたとのこと、素晴らしいです!
くるみさんは、ご自分を見つめる力、物事を分析する力や向上心をお持ちで、努力家な方だなぁと私は思いました。

今まで2回、ネットの出会いでお付き合いが始まる手前まで進まれたのですね。
ネットの出会いって、最初はメールやチャットなど「言葉」のやりとりから始まりますよね。
そこでお互いが「会っても良いな」と思えたら、やっと会える。
くるみさんは2回も「この人なら大丈夫だ」と思える男性と出会えたんですよね。
そして、セックスの途中までいけた。
これは、くるみさんとの言葉でのコミュニケーションが相手にとって心地よかった。
そして実際に会ったときにも、相手がくるみさんに女性としての魅力を感じた。
ということだと思うんです。

くるみさんの文章は、短い中に必要な情報がしっかり詰まっていて、それでいて表現は柔らかく、読みやすいです。
賢くて、表現力・コミュニケーション力が高い方なんだと思います。
さらに、かわいらしくて可憐なタイプ、守ってあげたくなるようなけなげなタイプを私は想像しましたよ。
実際にお会いできたら、もっとたくさんの魅力をお伝えできると思います。

*あなたらしさを受け取って

素敵な魅力をいっぱいお持ちのくるみさん。
もっともっと、ご自分の魅力を受け取って、「女性であること」を楽しんでいきましょう。
私からの提案を書いてみますね。

①自分の魅力、良いところ、好きなところを紙に書き出してみましょう。
性格、容姿、特技、心に残っているエピソード…どんな小さなことでもかまいません。

②「思いつかない…」という時には、
あなたの周りにいる人や、憧れの人・芸能人・有名人の魅力、好きなところ、良いところを書き出してみましょう。
心理学には「投影」という法則があります。
“人間は、自分の内面にあるものしか、外の世界に見つけることはできない”という法則です。
あなたが他の人に見つける魅力は、全部あなた自身が持っているものなんです。

③あなたを褒めてくれた人、受け入れてくれた人のことを思い出してみましょう。
そして、その人たちがくれた言葉や行動を、改めて受け取ってみましょう。
紙に書き出すのがおすすめです。

①〜③で書き出したものを「なかなか受け取れない…」と思うときには、
他人事だと思って毎日ぼーっと眺めてみるのがオススメです。
書き出した紙を写真に撮ったり、スマホのメモ帳に書き込んだりして、通勤・通学時間や隙間時間に眺めてみてください。
ゆっくりと、あなたの心にしみこんでいきます。

④「女性であること」「自分らしくあること」を楽しんでいらっしゃいますか?
ファッション、メイク、ヘアスタイル、お部屋のインテリア、日常使う雑貨や小物…
「かわいいな」「きれいだな」「素敵だな」「心地いいな」「好きだな」とくるみさんが思えるものにしてみましょう。
おすすめは、下着や部屋着、ハンカチやタオルを自分の気に入ったものにすることです。
一番、チャレンジしやすいと思います。
自分の大好きなものに囲まれて、良い気分で過ごしてくださいね。
良い気分でいる時間が増えると、表情も変わって「私かわいい♡」って思える時間が増えますから。

*次に出会う相手のために…

男性への恐怖を減らしていくには、お互いに恋愛対象ではない男友達を作ることもおすすめです。
女性がそうであるのと同じように、男性にも色々な人がいます。
 ・男性をひとくくりで見ない
 ・“優しい男性、信頼できる男性もいる”と知ること

は、とても大切です。

趣味の場で友達になるのがベストですが、婚活やアプリで出会った相手でも、友達になれることもあります。
「友達になれる対象男性がいない!」という場合は、よく行くお店の店員さんや担当の美容師さん、ジムのトレーナーでもOKです。
まずは男性に慣れ、男性との会話に慣れましょう。

また知識として知っておいて損はないのが、
男性の言葉は真に受けないほうが良い”ということです。

根本先生のブログでも頻出の“男性は永遠の5歳児”という言葉。
「寂しい」「かまってほしい」と言えないから、
かわりに悪口を言って絡んできたり、意味不明な言動をとってきたりするお子ちゃま男子は結構多いです。
いわゆる“俺通信”や、“LINEで突然スタンプだけ・画像だけ送ってくる男性の謎行動”もこの一環だと思います。
男性の言葉は話半分に聞き、行動のほうを見る、という意識を持っておけると良いですね。

そして、くるみさんが本当に心と心で繋がりたいと思う相手に出会えたら…
まずは自分の怖さを伝えてあげてください。
「私、男性が怖いの」
「セックスが怖いの」
「でも、あなたとは、もっと近づきたいと思ってる」
「心で繋がりたいと思ってる」
「だから、私の気持ちが大丈夫になるまで、待ってくれる?」
って。

“自分の本音をちゃんと伝える”
これ、人間関係、特に恋愛をうまくいかせる上ではとても大切なことなんです。 
自分の気持ちに蓋をしたままで、相手の心と本当に繋がることは出来ませんから。
くるみさんと、心と心で繋がりたいと思っている男性なら絶対に待ってくれます。

そしたら、「ありがとう」って伝えてあげてくださいね。
「私の気持ちを大切にしてくれて、ありがとう」
「私も、あなたのこと大切にしたいと思ってる」
「もっとあなたのことが好きになったよ」
って。

心からの「ありがとう」って、
人の心と心を繋ぐ、最高のプレゼントの一つだと私は思っています。

そうして相手と心で繋がれて信頼関係ができたときに、
相手のことも怖くなくなるし、もっと相手と近づきたいと思えるのではないでしょうか。
自然とそう思えるようになる時が必ず来ますから、焦らなくて大丈夫です。
無理をしなくて大丈夫です。
その時が来るのを楽しみに待っていてください。

くるみさんが、女性である自分を楽しみながら、自分らしい恋愛を楽しまれますように。
心から応援しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?