見出し画像

HSS型HSP、人と本音で話せない。話すと運勢アップした。

あなたはHSS型HSPですか?
私は自称HSS型HSP。はっきり言って、本音で話せる人はいなかった。

母親にですら、本音では話さなかった。
私やあなたのその変わった性格はなかなか理解されないと思う。

でも、それではあなたの、本当のあなたが悲しんでいる。言葉は言霊。発した言葉は自分となる。だから、ちょっと怖いだろうけど、自分の思いを伝えていこう。大丈夫だよ。この壁をらく~に越えちゃおう。


本音を言えない理由

あなたならわかっているかもしれないけれど、本音を言えないのは、
自分を否定されるのが嫌だから。

HSPの気質は、相手の言葉に敏感なところ。
否定されると必要以上に傷つく。
これが厄介。

私はこどものころ、親から"言葉は凶器にもなる"と言われてそれから口数の少ない人間になった。特にこどものころは、私が話し出すとしらけたこともあった。そんなトラウマみたいなものもある。

本音を話すと嫌われる

本音を話すと嫌われるって思っていない?
じゃあ、あなたは本音を話さない人と、本音を話す人、どっちが好き?

私だったら、自分を隠さずまっすぐに本音を話す人が好き。ワンピースのルフィは、周りからは海賊王になるなんてお前ができるのかって何度もバカにされているけど、全然びくともせず前を向いている。本音を隠して、いろんな人にいい顔している人はその場限りのつまらない人間だと思う。なにせ自分がそうだったし、本音を言っていないなと感じる人に魅力を感じないからだ。

その本音、もしあなたが受け入れられないならそれでいい。必ず受け入れてくれる人がいるから。日本には、約1億2千万の人がいる。自分だけの考えで誰も受け入れてくれない人なんて、1%か0%に近いだろう。ただ同じ考えを持つ人に出会っていないだけ。

本音を言っても受け入れてくれて、そして、あなたを愛してくれる人といるべきだ。
これが、あなたの運気アップの最大のステップアップだ。

嫌われる勇気をもっていた社長

嫌われる勇気っていう本をあなたも知っていると思う。

私が東京の六本木で働いていた時に、そこの社長は自ら”私は物心ついた頃から嫌われる勇気は持っていたと思う”と言っていた。社長は世間でいう成功者だ。私はこの社長に出会えたことでかなり影響を受けている。この社長は、私たちHSPとは違い、ADHDの可能性があると言っていた。社長は何人かの知人に言われて知ったらしい。私はADHDの気質はまったく持っていないからわからないが、ADHDは、注意欠如と多動性が一般的な特徴だ。私が知るADHDの人はみんな、遅刻する。どうしても時間通りに家を出られないらしい。社長は、そんな自分でも受け入れてくれた人がいたと話していた。

社長はいつでも自分に正直だ。
だから、はっきり言って、コアなファンが付いているw 要するに、アニメの推しのように、私だけが好きと思っている人でも、案外多くの人が好きでファンが多いみたいな感じ。

私はそんな社長と話している時が結構楽だった。緊張よりも、私を年下とか部下だとか思わずに、いつも同じ目線で語り合ってくれた。それに、今まで言えなかったことを、意外と社長も同じことを思っていたなんてこともよくあって、そっか、言っていいんだって気持ちに本当になった。例えば、結婚するかしないかとかね。私の結婚観で悩んだ記事はこちら↓

ちゃんと受け入れてくれる人がいる。わかってくれる人がいる。いや、むしろファンになってくれたり尊敬し合える仲になれる。

だから、大丈夫なんだよ。

社長はいつもおしゃれでキラキラしている。
あなたも、キラッキラになろう!

変わりたいと思う心

きっとこの記事を読んでくれているのは、今の自分を変えたいからだと思う。今の自分をちゃんと愛せていないんじゃないかって思う。

自己否定。

これはHSPに多いと思う。私もかなり酷い。でも今までより、かなりましになった。だって、このままではただただ辛いだけだったから。周りの人や環境を変えたいって言ったって変わらないのが現実。変わるべきなのは私だったから。自分を変えるのは大変だししんどいよって思うだろうけど、ところがどっこい、それが一番楽な方法。

もしあなたの自己否定が出てきたら、自分のその感情にひたってみる。
そして、もうやめよう!いらん!いらん!って自分に言う。

もうやめな。その感情を選んでいるのはあなた自身だよ。感情でふりまわされるのはもう辞めよう。だって辛くない?そんなこと言ったってって言われるかもしれない。でも、マイナスな感情はいつか飽きるもの。だって、多くの大人は、年をとればとるほど落ち着いてくる。もう怒るのもやめたって言ってね。これは、単純にその感情をつかうのに飽きたから。だから、マイナスな感情が出てきたら、思う存分に自分の気持ちに向き合って感じると良い。飽きるほどに。すぐにその感情を吹き飛ばせって言ったって、そんなんできっこないもん。

相手の言葉はただの意見

これは、2ちゃんねる開設者のひろゆきの言葉。それはあなたの意見ですよね?って、これでいいと思う。ここでケンカ腰になっては意味がないんだけど、ただ、冷静に、そう思えばいい。そっかあなたはそういう考えなんだね、じゃあ私とは合わないな。私はあなたを尊敬できないな。そう思ったら離れればいい。違う意見を言っていても、なんか興味があるなって人なら一緒にいればいい。でも、なんも尊敬できない人と一緒にいる必要はない。

私は最近、まったく考えが違う人の言葉にもいちいち感情を揺らさなくなってきた。あ、やっぱりそうだよね。だって私は普通じゃないから。って思っている。

また社長の話をするが、社長はいつも、人と違う意見だろうなってことを言う前には必ず、"僕は変わっているから"と言ってから自分の意見を言っていた。これを言うことによって、自分でもわかっているんだってことを伝えられて、相手との衝突が大きくなるのをうまく避けられている気がする。だから私も使っている。

だって、私たち変わっているもんね!

これって強みだと私は思っているし、ここで自分を閉ざしていては多くの人へ愛を送ることもできない。

普通の人と違う考え方をするだけで、行動をするだけで、どんどん楽しくなる。最初は勇気がいるだろうけど、もっと気軽にやってのけてしまえば良い。要は考え方だから。辛いと思えば辛くなる。辛いと思っても楽しくしようと思えば楽しくなる。そして、人は楽しい人のところへ集まってくる。

周りの人からは反対されようが、自分がなりたいとかこれが正しいと愛をもって思うことがあれば、たった一人でも突っ走ってほしい。そんなあなたに惹かれる人が必ずいるから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?