見出し画像

海外一人旅でHSPが緩和された。

私は自称HSS型HSP。
でもたまに、HSEと診断結果が出る時がある。ちょっと厄介な性格だ。私が診断したサイトについてはこちら↓

あなたは、旅をしたことがあるだろうか?
それは旅行ではなくて、誰かと行く旅でもなくて、一人で思うままにさまざな場所へ行く旅。

私は一人でインドとエジプトへ行ってきた。

ツアーをつけずに自分ですべて決める旅をした。はっきり言って、海外女一人旅が初心者の私にとってかなりハードルが高いことをした。それでも私はそんな旅に憧れていたし、ツアーに参加するのが苦手なタイプだから、満を持して旅に出た。


コミュニケーションが苦手

私はあまり人とのコミュニケーションが得意ではないし、英語もほぼ話せない。

英語が話せなくて旅に出る勇気もなく悩んでいる方はこちら↓

コミュニケーションは苦手だけど、それでも海外の人とお友だちになるのは大好き。とても浅い関係だけど、でも、深ければいいってもんでもない。旅で助けてもらったり、親切にしてもらったら、そこには一緒にいた時間や言語は関係なくなる。そんな人との出会いが旅の醍醐味だ。HSPの気質なんて言っている場合ではないくらい、心から感謝と愛でつつまれる。

人と話さざるを得ない

旅に出ると、ガイドブックやネットの情報だけでは生きていけない。現地の人に聞かなければわかないことがたくさんある。特にインド。インドでの交通手段は現地で聞かないとわからないことが多かった。どんなに検索してもバスの時刻も違うし、突然運休になったり、橋が閉鎖されていたりすることも多かった。そんな中で、私はもうとにかく聞くしかないと思い、あらゆるインド人に聞いた。初めは勇気がいるけれど、だんだんと慣れてくるし、聞いたほうが早い。たまに嘘を言ってくる人もいるが、そこは直感を信じるしかないw

こう聞くと、心配になる人も多いと思うが、私はインドでたくさんの人に助けてもらった。特に南インドのコーチというところは、親切な人がたくさんいた。私はなんて愛に溢れた街なんだと思った。

少しずつ、旅をしながら愛に触れていくと、知らない間に自分が積極的になっていることに気づいた。なんだか凝り固まった心が柔らかくなる感じだった。

フレンドリーな人が多い

日本と海外の決定的な違いは、フレンドリーさ。お店の人から怪しい勧誘までたくさんの人が話しかけてくる。そして日本では信じられない光景にたくさん出くわす。話しかけてくる相手は、自分のことしか考えていないんじゃないかと思わんばかりのフレンドリーさ。なんか怪しいなと思っても、つい話に乗せられてついて行ったら危険極まりない。

そんな中でも私は、なんとなく信じられると思った人に、バイクに乗せてもらったことがあった。

その時私はバックパックとキャリーバッグを持って炎天下の中を歩いていた。なるべく交通費を節約したくて歩いていた。そんな時に突然、バイクが私の隣りで止まり、私と同い年くらいの男性がバイクに乗せてくれると言ってきた。私はいくらするの?とあらかじめ聞いたら、そんなのいらない!そんなんじゃない!って言われた。だからお言葉に甘えてバイクに乗せてもらった。人生初のバイク二人乗りで、手のやり場に困ったw

でも、その時は本当に助かった。
それに、とっても楽しかった。
初めての経験と親切なインド人。

人の優しさに触れると、心が開いてHSPなんて気質はない、ありのままの自分に出会える気がする。

バイクに乗せてくれた人とは今も連絡を取り合っている。大切な友だちだ。

海外でも引きこもる

実は、私は順風満帆に旅をしていたわけでは無い。話しかけてくる外国人や、日本とは全く違う交通費の多さやクラクションの大きな音などにうんざりしてしまい、泊まっているホステルからほとんど出ない日もあった。ではなぜそんな状況を脱出できたかというと、夢であった海外一人旅を、私は意を決して実現していたからだ。そして、限りある日(ビザの有効期間)を過ごしていることに、このままでは勿体ないなさすぎると思ったからだ。

海外にいるとそう思わずにはいられなくなる。
だから私はまた街へ出ることにした。相変わらずの賑やかすぎる街。インドもエジプトも本当にうるさいw でも、どんなにうるさくてうざったい街でも、また街へ出向けば、不思議と魅力を感じてしまったり、新たな出会いがあったりする。

引きこもりもすぐにやめられて、私はシュノーケルのツアーを予約した。自分でも思うが素晴らしい行動力w
これぞ海外マジック。

自分の身を守る術

日本とは違って安全なんて言葉はどこにもない。日本で普通にへらへらと道を歩いているが、海外ではそうはいかない。私はとにかく変な人に絡まれてお金を盗まれたり危険が起こらないように、常に旅慣れしている自分を装っていた。なるべくきれいな格好はしないで、むしろちょっとヨレた服を着て、堂々と歩いていた。まるでこの国にはなんべんも来ていて知り尽くしているんだと言わんばかりにw

不思議だが、こうやって堂々と歩いていると、本当に旅慣れしていると勘違いしてきて強くなれる。話しかけてくるインド人といつの間にかフレンドリーに話している時もあったw ただ、変だと思ったらすぐに離れる。そんな決断力とか行動力の強さが、自分を守ろうとする中で生まれていた気がする。

ハプニングのおかげ

旅に付きものなのが、ハプニング。
私はうっかり宿を取り忘れていたり、飛行機の乗り換えでの手違いや、現地でATMが使えず現金がなくて焦ったり、まぁいろんなことがあった。そんな時でも私は一人旅をしている身。自分でとにかく行動して解決しないといけない。こう言葉にするととても堅苦しく感じるが、こんなハプニングにも窮地に立てば、人はなんとかしてしまうもの。その後のハプニングを自分の力で乗り越えた先の達成感はとても気持ちが良いし、自分に自信がつく。
これも海外マジックだ。

でもこれだけは言いたい。
"一人旅"っていうのがミソ。
しかもなるべく節約する旅。お金で解決できてしまうことも多いから。豪華絢爛な旅も捨てがたいけれど、私は今のところ、このひもじい一人旅がとってもとっても魅力的で今までになかった自分を引き出せて最高だと思っている。

私のインド一人旅、エジプト一人旅についてはこんな記事がある↓から、インドとエジプトに興味ある人や、なかなか一人旅に行く勇気が出ない人などにはぜひ読んでもらいたい

YouTubeにショート動画を少しだけアップ↓

最後に。

私ははっきり言って、HSPかどうかはあまり気にしなくなってきた。とにかくそんな自分を自己否定せず受け入れ認め、自分自身に嘘をつかないで、自分を信じて生きやすいように生きること。

無理はいつかは爆発してしまうから。

自己否定は、
神様が一番嫌う生き方。

旅は、普段の自分とは違う自分を見せてくれる。特にインドではいい味の旅をさせてもらった。

旅はお金がかかるし、かたちも残らないけど、一生腐らず離れない、大切な宝ものになる。

さぁ!自分の知らない自分に会いに行こう!
まだまだ眠っているんじゃない??w(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?