見出し画像

HSS型HSPは嫌われる。

私は自称HSS型HSP。
私がHSPという言葉を知った時、自分はHSPっぽいな、と思っていたけれどどこかその中でも好奇心があってどこか強さを持っている気がした。そして知ったのがHSS型という気質。HSS型の気質を読んだ時は、まるで自分の性格を言い当てられているような感覚だった。どんな性格診断の占い(動物占いや血液型占い)よりも当たっていると思ったw

私が診断したサイトはこちら↓



HSS型HSPの気質を簡単に

これは、HSS型HSPのあるあるかもしれない↓

  • 刺激を求めて出かけるが、人混みや騒音が気になり疲れやすい

  • やる気満々で飛びつくが、すぐに飽きる

  • 考えすぎて行動にできない

  • 大胆な行動をとるのに、小さなミスをずっと気にする

  • スリルや新しい経験を追求する

  • 同じことの繰り返しが苦手

  • 傷つきやすく、人一倍変化や人の気持ちに敏感

見てわかるように、アクセルとブレーキを同時に踏んでいる性格と言われている。自分でいうのもなんだが、面倒な性質で、嫌われるのも当然だと思ってしまうw

HSPを提唱したのはアーロン博士
詳しくはこちら↓


ちなみに、わたしが"自称"としている理由は、医師の診断を受けていないから。

そう、勝手にHSS型HSPだと思っているだけ。でも、そういう人は多いんじゃないかなって思う。だって、病気ではなくて単なる性質だからなかなか病院へは足を運びづらい。薬で治すのではなくて、自分の心で治すものだから。だから、甘えとかいわれて嫌われるんだよね。心の性質や傷は、病気のようにレントゲンを撮って分かるものではないし、外傷もないから難しい。

もしあなたが今辛いのならば、このHSS型HSPの気質を受け入れ認めること。そして、最大限にHSS型HSPの気質を生かそう!

HSS型HSPが嫌われる理由

  • 集団行動が苦手

刺激を求めてイベントなどに参加しても、気を遣いすぎて人疲れしやすい。また、独自の感性を持っていることが多く変わっている人と思われ理解されにくい。

  • 飽きっぽい

新しい刺激を求めやすく、すぐに飽きやすい。周りからは、なんでやめちゃうの?と聞かれることが多い。

  • 二面性がある

第一印象は明るくて付き合いやすい人と思われるが、人といるとすぐに疲れやすいため、元気がなくなることがよくある。また、人から嫌われることを恐れて八方美人なところがある。

これらのことから分かるように、HSS型HSPには感情の起伏がある。
嫌われてごもっともな内容だ。


HSS型HSPが治すべきこと

私が一番に変えたのが、人から嫌われても構わないという感情。

そういうと、さらに面倒くさい人じゃん!と思われるかもしれないが、実はこの感情がすべてを面倒にしている。嫌われないようにと動いても、それは無理をしていることになる。そんな無理は続かない。だから、どこかの本でもあったように"嫌われる勇気"を持とう。人への配慮は、愛ある行動でとても必要なことだが、HSS型HSPは人に気を遣いすぎる。配慮しているようで、自分も相手も疲れさせてしまっている。

これが治れば、二面性や八方美人がなくなるし、感情の起伏もおさまる。

あなたが必要な人ってどんな人?
誰でもいいわけではないし、せっかくの短い人生、尊敬する人と過ごしたり、自分を大事にしてくれる人と過ごしたくない?私は尊敬する人といる。そして自分を磨いていく。そして、私も尊敬されるような人間になる。そしてまた自分を磨きたいと思う人たちに出会っていく。これって最高なサイクルだと思わない?人によってはうざい人だと思われるかもしれないが、みんながこうやってお互いを尊重し合っていったら輝く人生を送る人がどんどん増えると思う。

付き合う人ってめちゃくちゃ大事。

"来る人拒まず"ではなくて、ちゃんと拒んでいいんだよ。

もう一回言うけど、

付き合う人ってめちゃくちゃ大事。

あなたがあなたのままでいい人。
二面性なんて持たなくたって、八方美人でいなくたってありのままのあなたでいられて受け入れてくれる人。これってめちゃくちゃ大事。世界が広がるよ。そんな人いないって?まずは自分には必要ないなと思う人から少しずつ離れること。バシッと切らずに、少しずつ。そして自分の関心のあることがらに勇気を持って進んでいけば自然と現れる。妥協した道にはあなたが尊敬する人がいないはず。興味、関心のある道には必ず尊敬する人がいるはず。自分の道を見直そう。思い描けば、最高の輝く道が必ずある。


HSS型HSPが変えなくてよいこと

こんな繊細で刺激を求めて飛び込んでもすぐ辞めて、私っていったいなんなの?って自己否定してない?なにせ私がそうだったから。そこで、せっかくHSS型HSPとしてこの世に生まれたんだから、この性質を生かそう。

まずは、行動力!

私には結局できないなんて思わないで。
飛び込んだっていいし、辞めてもいい。だから、行動することを拒まないでほしい。誰かに止められたって、恐れが出てきたって行動してほしい。あなたにはそれができる素質がかなりあるのだから、生かさずにいるのは勿体ない。

そして、あなたは変人!独自の感性!

私はよく変わっているといわれる。見た目とのギャップがあるらしい。見た目で私と付き合う人はだいたいなんか違ったと離れていく。それが嫌で、私は八方美人になっていた。でも辛いだけだった。だから変人でいい。私はこの変人気質がむしろおもしろいと思っている。だって、普通の人なら女一人でツアーもつけずにインドへ行かないだろう。これは強みだ。私は自分を生きるようになってからかなり生きやすくなった。それに、そんな私に興味を持ってくれる人が多くなった。楽しさを共有できるなんて最高じゃないか。だから、あなたも最大限に自分を生かそう。輝くおもしろい感性があるはずだ。

最後に、HSPのやさしい心。

HSPは人の感情に敏感な故に疲れやすいが、でも、これは自分が嫌われたら嫌だという感情から来るだけではない。相手を思いやる心があるから。やさしく接したいから。自分が嫌われたらっていう感情は捨てて、相手を思いやるやさしい心を生かそう。強さの中にも、いつだってやさしさは必要。やさしい人こそ強い心を持っている。

最後に大切なこと

HSS型HSPが嫌われるのは、自分を変えずに相手を変えようとするから。私は繊細だからわかってほしい。というのは相手を変えようとしている。それではせっかくの自分の成長ができない。もちろん、"こう言われるのは傷つくからやめてほしい"と自分の意見を言うのはいいが、そこで更に相手を変えようとしないこと。相手は変わらない。自分が変わること。だって、自分を磨けるチャンスだから。それを相手に期待しているだけではもったいない。もう一度言うが、自分の意見を述べることはしてもいい。これはむしろ大切なこと。自分の中にため込んだらあとで爆発するだろう。ただ、相手を変えようとしないこと。あなたが少しでも、自分を認めてほしいという思いと同時に相手も認めること、そして受け入れ許すこと。最後に、愛すること。

ちょっとスピリチュアルな話になるが。。。

心が変われば現実が変わる。
これは宇宙のしくみ。

そして、変わるには変わりたいという強い思いが大事。
覚悟というとかなり固い言葉になるが、でもこの覚悟って強い思いのこと。HSS型HSPだからと共感ばかり求めていては人生暗くなるばかり。せっかく希少な気質の持ち主なのだから、この特性を生かして、周りがあまりやっていないこととか、あまり挑戦されていないこととか、難しいと言われることだろうが、やりたいことならやってみよう。そして、今までの常識を覆すような最高の人生をつくりあげていこう!



いつも私の独断と偏見が多いが、私の今までの経験から大切だなということを書いている。

さあ、最高の人生にしよう!

女インド一人旅YouTubeショート動画をアップ中↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?