見出し画像

空港からクアラルンプールまで、一番良いのは? なんとGrabです。

マレーシアに行くのにLCCを使うことで、片道なら2万円台で可能です。
コロナ前には12,000円なんてこともありました。

空港からクアラルンプール(KL Sentral駅)までのお金もかかりますね。
成田空港から東京まで、1,200円ぐらいです。
マレーシアではKLIA(空港)からKL SentralまでRM50(約1,500円)。
マレーシアの方が高いですね。

実はKLIA expressというのは、日本で言えば
成田エクスプレスにあたります。
成田エクスプレスなら、3,080円です。
だからマレーシアなら1/2~1/3というのが
あたるわけです。

他にバスもあります。
その方が安い(RM15前後)ことは安いですが
本数が少なくて、時間もかかります

ですから私達はバスは使いません。

ところが、マレーシアでは空港との往復に
一番良いのは、なんとタクシー(Grab)です。

日本で空港から自宅まで60kmだとすると
2万円以上かかります。

とても、私には使えません。

ではマレーシアでは?

大家さんの奥さんが日本人なので
「クアラルンプールでは空港に行くのに
何がいいでしょうか?」
と尋ねました。

そうしたら
「タクシーが、一番ですよ」
と答えたのです。

成田空港から東京までは2万円!

それはタクシーでドア・ツー・ドアなら
快適ですから、一番良いでしょう。

でも、日本で2万円以上だから
マレーシアでも5,000円以上は
かかるだろうと思います。

大家さんの家では、お金を節約する
なんて、考えていないのだろうなあ?
と思いました。

ところが、調べてみると

驚き!

なんとRM79.4(約2,400円)しかかからないのです。
KLIA expressを夫婦で使うとRM100です。

つまり電車よりタクシーの方が安いのです。
そして重たい荷物を運ぶことをしないですから、とても快適です。

以前いたイポーの場合は空港から200km離れていますから
Grabの料金も3倍以上かかります。
ですからバスを使っていました。

日本でも、空港からタクシーで帰れたら
嬉しいですね!






この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?