見出し画像

私のストレス解消法。香りは瞬時に脳に届くらしい!朝と夜のリラックスタイムに、気持ちの良い香りを。

唐突に宣言すると私は美容コラムニストの福本敦子さんのファンだ。

決して熱心なファンでもなければ、美容に関してもズボラなのだけど、福本敦子さんのYouTubeやインスタを見たりPodcastを聴いたり著書を読んで楽しんでいる。

ナチュラルなイメージと、落ち着く声、提案する品々のチョイスの素敵さと、過去の著書も読んでいて元気になるものばかり。何度も読み返している。

最近の著書では、最愛のお母様とのお別れに際しての心の動きを近くに感じることができて、ここまで全てをさらけ出してお仕事をできるプロフェッショナリティに感度してしまった。人生をかけてやりたいことがある人は強い。

彼女が伝えたいことを受け取りたい!と心の中の私が叫んでいる気がした。私は母が存命だけど、母親を失うのはどんな気持ちだろうか。その時私には何が残るのだろうか。忙しい日々の中で、考えてみたいと思うことがつまっている。

表紙のお写真が神々しい!

エステに通ったり、ふんだんに時間をかけて顔や体のお手入れをすることはできていないけど、福本敦子さんを尊敬する者として日常的に心がけていることがある。

それは、顔を洗う時と潤す時に香りを感じること。なぜかと言うと、とても気持ちいいから。

洗顔は、泡のものやミルクフォームのもの、化粧水は、しっとりするものが好きで、基本的に福本敦子さんが勧める敦子スメからチョイスすることが多い。
そして、乳液の代わりにオイルを使って蓋をすることが多い。冬はこっくりクリームをオンすることもある。

これが、なによりのストレス解消だ。

ちょっと物足りないときは、化粧水ミストを顔の周りにシュシュっとかけて香りをくんくんかいで潤いをおかわりする。

いくつかの品物を常備して気分により使いわけている中でずっとリピートしているものをいくつかご紹介したい。説明については福本敦子さんの本などに書いてあるものをご覧いただけたらとても嬉しいです。

ジュリークの化粧水

シゲタのオイル美容液

チャントアチャームの泡美容液

ネロリラボタニカの美容液

ワフィトのクレンジングオイル

#私のストレス解消法

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?