見出し画像

夫婦のあれこれ。夫の実家で出てきたメニューをさりげなく我が家でもよく出していることに夫は気付かない。

実家で食べた好きな料理、ありますか?

🍢

私は、おでん。
地方によって微妙に具が違い味が違う。
味も違うようだ。

最近のお気に入りの具はトマトをまるごといれたトマトおでん。
ベーコンでプチトマトを巻いて串にしたのもおいしい。

なんと、夫もおでんがすきだったみたいだ。
でも本人から聞いたわけではない。
義理のお母さんからの情報だ。
話を聞いていると、義理の実家にいるとき出てくる料理は、どうやら、夫が好きなものが多い。

そこで思い出して頭の端に置いている。

おでん、餃子、すき焼き、コロッケ、
あと、美味しい和風だしのおつゆ。

そして、我が家の食卓にたまにさりげなく出している。

でも何の反応もない。
たぶん意識的に特定のメニューを妻が出していることに気づいてもない。

これまで夫から評判の良かった料理は、味の濃い目の肉料理であることが多い。
これという名前がつかない料理。
牛肉とキャベツとしめじのオイスター炒めとか、豚バラとねぎとしめじの醤油炒めとか、鶏肉のクリーム煮とか、そういうの。

私はまだ夫にとってのおふくろの味の域には達していないということだろう。

私もまだ、というか永遠に、私のおでんは母のおでんにかなわないと思っている。おでんは永久欠番だ。

おふくろのあじへの道は遠い…

#再現してみた

この記事が参加している募集

再現してみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?