見出し画像

ワーママのリアル?!仕事のない土日は何をしているの?

初めてワーママになるとき月曜から金曜までの乗り切り方についてはあれこれ調べたり考えたりしていた。

一方で、土日の過ごし方はあまり考えたことがなかったように思う。

独身のときと違い、泥のように眠ることはない。では何をして過ごしているのだろうか?

いつか、子どもたちが自立的に過ごしたり巣立ったりする時に備えて「こんなときがあったんだな」と思い出せるよう、思い出を小出しにしておこうと思い過去も振り返った。

上の子の0-2歳時代


慣れないワーママ生活にヘトヘト。
土日は、ひたすら、溜まった家事と蘇生。

しかし、保育園で風邪をもらったり子どもは常に何らかの健康不安を抱えているから土曜は小児科めぐり。日曜は安全のため、おうち付近でのんびりすることが多かった。

イヤイヤ期前は子守もそんなに大変ではなかったから夫と交代でひとり気分転換に出ることもまだあった。ママ友や友人とランチをしたり…懐かしい。

2歳くらいから、子どもが好きな電車を見に駅に行ったり、トレインビュースポットへ行ったり、鉄道博物館やプラレールで遊べる場所へよく行った。

上の子3-4歳頃

息子が2歳から4歳のときオンラインでMBAを取っていたので土曜朝のダラダラタイムや夜に子どもが寝た後にひとり勉強したりもした。

子どもの体が丈夫になって保育園もほとんど休まなくなったくらいから子どもと過ごすのが気楽に感じることが増えた。お出かけに持参する荷物も減り、会話ができたりおりこうにしてくれる時間が長くなってきたからかもしれない。

3歳から世はコロナ禍。
外出は激減。
せいぜい近所の公園で人の少ない時間に遊ぶくらいだった。
土日に必ず外に出るルーチンは、土曜の子どもの習い事くらい。

代わりにおうちタイムをあれこれ充実させた。
部屋を片付けておもちゃを広げるスペースを広くしたり、おもちゃのジャングルジムを置いたり。

子どももYouTubeのほか、Switchも使うようになり、ますますお籠りが加速した。同時に家事の負担が私にばかりに偏ってイライラしていた気がする。

5歳差2人育児時代

5歳差で我が家に兄弟が増えた。
赤ちゃんがいる上にまだまだ世はコロナ禍の余韻を引きずっていた。

やはり、土日も家にいることが多かった。
相変わらず、土曜の習い事で外に出るパターンが多かった。

私は育休に入り心の余裕があった。
この頃、上の子は地域循環バスに大ハマりしており、路線図片手に乗りこなして区内のすべての公園を制覇した。小さな赤ん坊を連れてあっちこっち公園へ行ったのは良い思い出だ。よくがんばった、私…。

併せて、上の子の小学校受験もあり、土曜は学校説明会や塾でギッチギチの季節があった。

代わりに日曜は家族水入らずでのんびりしていた。2人目の育児は楽に感じるとよく聞くけど、まさにその通りに感じた。

育休明け2人育児時代

育休明け2人育児のワーママ生活が始まった。

上の子の0歳児の頃は土曜と言えば小児科ばかりだった気がしたけど、下の子は1歳過ぎての入園で少しは健康は安定していた気がする。
ただし、下の子が園で病気をもらうと上の子に移り上の子が重症化するという地獄を見た。

2人とも成長するにつれそうした連鎖も少し落ち着いてきた。もちろん、家族で病気が蔓延するのは今もそうだけど、対処にも慣れてはきた。

上の子の進学で、通称小1の壁がやって来た。
土曜の習い事の他に、やり残した宿題をやってもらったり、月曜までに用意するものを用意したり、土曜に授業があったりと、土曜も準平日になってしまった。

それに、小学生の塾通いはまず土曜の枠から始まるし、そのうち下の子の習い事も始まる。そもそも、下の子は保育園に在園しているので、保護者会や運動会などはすべて土曜。

平日に時間が取れない場合は、ヘアカットや歯医者さんの定期検診を土日に入れることもある。よって夫と予定をよく打ち合わせないとならない。子ども2人に別の用事があると手分けしないと詰んでしまう。

家族でどこかへ行くなら相変わらず日曜。
車で広い公園やショッピングモールに行くのが定番になりつつある。天気が悪い時はゲームをしたりAmazonで映画を見たり。気楽に過ごす。

まとめ、土日は休息

コロナ禍前は夫婦とも月金で出勤しており、家事が溜まりがちだったから土曜にガッツリ家事をしていた気がする。

しかし、コロナ禍後は私が完全に、夫が部分的に在宅勤務になったため家事はその日のうちに完結するようになった。子どもが2人になり、散らかり過ぎ溜まり過ぎになるため放置して生活できなくなったのもある。

そのため、土日に溜まった家事をすることもなくなった。

下の子の妊娠期から週一でお願いしている家事代行さんに週末のおかずを作り置きしてもらったり面倒なお掃除をお願いしているのもまた手伝って、ますます土日は休息に徹している。

土曜は、子どもの習い事や学校のフォローや園の行事をこなしつつ空いた時間は徹底して家族みんな「ダラダラ」している。

そして日曜は家族デー。
まだ、子どもがひとりで遊びに出かける年齢ではないので公園やらお出かけスポットでのんびり過ごしている。

もう少し大きくなって来たら子どもと図書館に行ってお互い好きに過ごしてお茶して帰るのもいいなあと妄想している。

月曜から金曜は、親は仕事、子どもは学校と保育園でみんな気が張っているから、なるべく土日はゆるゆると緩んで「また月曜からがんばるか!」と充電できたらいいなぁ、と思う。

なので、仕事そのものや、仕事のストレスが土日になだれ込んで来ないようにするのが、仕事を続ける上で最優先と思っている。

☕️
とても地味な我が家の週末。
皆さんの土日はどんな感じでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?