見出し画像

子どもに教えられたこと。ママと結婚したいとは言われなかったけど。

ほくほくした気持ちを
そのままnoteに記して
ほくほくした気持ちで送り出したら。

あたたかな気持ちで読めるだろうか?

冷めないうちに。

🍠
よく、小さい子どもは
「〇〇ちゃんと結婚する」というようだ。

息子に保育園であった出来事を聞いた時
「〇〇ちゃんが、✖️✖️くんと結婚したいんだってさ」と報告してきた事があって驚いた。

そんなませたことを言う子がいるんだ!
という驚きと。
もうそんな年頃なのかという驚きと。

私も小学校低学年のときに弟とそんな会話をしたのを覚えている。

狭い畳の部屋で、
「けっこんしよう!」弟と言い合って、
父が「何話してるの?」と話かけてきて、
「ふふふ、ひみつ!」とふたりで答えた。

こんな役に立つとは思えないことを覚えているからか、私は日常で記憶力がめっぽう弱い。

息子とはたまに結婚の話をする。
パパとママはどうして結婚したの?
そんなことを聞かれたこともあった。

なぜそんな話題が上がったかと言えば。

冒頭のお友達の発言もそうだし、
保育園にいるという息子のファンの男の子が息子と結婚したいと言ってくれているようで、
息子は結婚というものが気になるようだ。

夫と私は息子に結婚について教えた。
日本では、一人としか結婚できない。
日本では、異性としか結婚できない。
家族やじぃじばぁば、おじさんおばさんとは結婚できない。
18才から結婚できる、など。

⚡️

昨晩、布団の中で息子と他愛もない話をした。
そして、息子は言った。
それは稲妻のように私に刺し込まれ響いてきた。

「ママが子どもだったら、ママと結婚したいな」

⚡️
ママが子どもだったら…

そう言えば、ママはパパと結婚してるから息子と結婚できないよ、息子は18才になったら結婚できるよ、そんな話はしたことがあった。ってことは、息子は私と結婚できないことを理解している。

それでも、もし、私が子どもだったら、息子の友達のような存在だったら(?)、結婚したいと言ってくれているのか。泣きそう。

私が子どもだったら、の私って、どんなんだろう?

ママではないから抱っこもしないし料理も作らないし、おやつをあげるわけでもない。

子どもの私はどんなふうに息子に接するんだろ?考えたらおかしくなってきた。優しいのかな?きっとその子は息子のこと、大好きなんだろうな。

息子のお友達の面々を思い浮かべて、私はその子たちに勝ったのか!という大人気ない喜びと、いつかママじゃない誰かが選ばれるんだという寂しさがジワジワと込み上げてきた。

洗濯機の中身のようにぐるぐるになった頭でほぼ無意識に息子に語りかけていた。

「ありがとう!ママが子どもだったら、〇〇くんのこと、すぐに大好きになっちゃうな!かわいいし、おもしろいから。」

そして壊れたラジカセのようにそのセリフを3回繰り返してしまった。

私が子どもで子どもの息子に出会ったら。
それもまたすごくすてき。

でもやっぱり私は息子の母親になれた幸せのほうが大きく感じる。こんな気持ちが自分の中にあるなんて知らなかったよ。

そんな幸せを運んできてくれてありがとう。


「ママが子どもだったら、ママと結婚したいな」

この言葉を大切に心の宝箱にしまっておこう。

ママは生まれ変わったらまたきみに会いたい。
でもまた母親がいいな。
だめかな?

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?