見出し画像

【初体験】フルマラソン挑戦🏃

遅がけのデビューでしたが、
マラソンの部(42・195キロ)に挑戦してみました
夏頃にインフルエンサーの方が参加するのを知り
『やったことないことをしてみたい』と
エントリーしました。

三重県内唯一のフルマラソン大会「みえ松阪マラソン」だったようで、マラソンの部は、6712人が出場

スタートラインが全く見えないくらい人だかり

マラソンとは無縁で生きていたので、
知らない世界に飛び込んできた感じでした。
全国各地からこんなに沢山の方々が地元に
くるんだとビックリしました。

松阪市をぐっと一周するようなコース

地元だから普段からクルマでくるので、
なんとかなくコースは知っていましたが、
吹き抜ける風が強く、建物が少ないところは
向かい風が走る気持ちを遮る感じでした。

あと●キロのカンバン 勇気をもらいました🙌

大会までハーフぐらいを一度練習したぐらいで
まともにトレーニングできなかったので
15キロくらいで足がつる状況。
20キロを越えた時点でこのまま走り続けると
完走できず、リタイヤになると判断して
ウォーキングに切り替えました🚶
ランナーに次々に抜かれていくのを
情けない気持ちとトレーニング不足だから
当たり前だという気持ちが合わさりながら
一歩ずつ前進していきました

名物のトンネル『プロジェクションマッピング』へ
🏃このロゴを沢山みました🏃
松阪市のキャラクタ『ちゃちゃも』
✨幻想的な空間を抜けるのが良い感じでした✨

30キロを越えたあとは、あと何キロだから
これくらいで着くだろうと考えながら
ずっと自分と話しかけてる時間だった気がする。
『プロジェクションマッピング』トンネルは
走り抜ければ、凄く気持ちが良いんだろうと
思いますが、歩いていたので身体が冷えました🤧

ゴール手前の42キロ付近 🌤️

スタートから約6時間が過ぎ、設定タイムからは
1時間近くもオーバーしたが、
何とか目的地に辿り着く直前の☀をみて
味わったことのない感情『安堵感』がでた

またゴール手前で、
元マラソン日本代表の瀬古利彦さん、
アテネ五輪マラソン金メダリスト野口みずきさん
選手一人ひとりに名前をアナウンスしてもらい
激励してくれたのは、凄く嬉しかった✨

✨初マラソンで最低目標であった『完走』達成✨
自分で決めた事を諦めずやりきったことは💯
ただし、挑むまでの準備は全然👎
次回チャレンジするときは、計画性もつこと📝


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?