見出し画像

【私の1日】そうさく活動のお手伝い

お会いできて光栄です
けんです😀

違う記事を投稿するつもりだったんですが、今日1日が結構印象に残っていたので、その事を記事にしたいと思います🌈


現場あるある?

以前似たような記事を書いたんですが、
わざとやっているわけではなく、「同じような業務が集中する日」というのがあります

今日は「そうさく活動のお手伝い」な1日でした🎨

そうさく活動①

朝の送迎が一通り終わると、ご利用者さんたちの午前中の活動が始まります

午前・午後で大まかにスケジュールは決まっていますが、その日1日をどう過ごすかは、ご利用者さんの気持ち次第です😀

「絵の準備をして欲しい」
「私も絵を描きたい」
「作詞をしようかな」

たまたま近くにいたご利用者さんから、ちょうどいいタイミングで次々に声がかかり、午前中は創作活動の準備と片づけがメインの仕事でした

そうさく活動②

午後1番で、ある職員さんに呼び止められました

「スリッパを探して欲しい」

来客用のスリッパの在庫が行方不明とのことで、別棟2階の物置を探してほしいと頼まれました

そこまで広くはないんですが、大量のもので溢れている2階から、スリッパの入った箱を見つけるのは大変な作業です😨

結局発見することはできず、捜索活動は翌日以降に持ち越しになりました

そうさく活動③

帰る直前に、マイうちわを失くしてしまったご利用者さんがいました

特定のものや行動に強い思い入れがあるご利用者さんで、自分の持ち物がないと、不安が強く現れてしまうタイプの人だったので、大急ぎで探しに出ました

ご本人さんの動線を大まかに探しましたが見つからず、出発時間が来てしまいましたが、送迎車両の駐車場でターゲットを発見❣
捜索活動は無事完了しました🤗

※なぜそこに落ちていたのかは…謎です

というわけで、今日は「そうさく活動のお手伝い」な1日でした


それでは今日はこの辺で

ありがとうございました
また会う日まで👋

「マスター、向こうにいるじゃんけん弱そうな顔した客に一杯」くらいの軽いノリでサポートしてもらえたら嬉しいです🌈「福祉の本を買う(知的に充実)」「シュークリームを買う(精神的に充実)」など、より良い記事を書くために使わせていただきます🍀