見出し画像

【フォロワーさんの企画に応募】笑っていいで昇華!? 「イベントの引率にて」

お会いできて光栄です
けんです😊

今日は相互フォローさせて頂いている、うりも( 介護・家族・子育て ✖️ 気軽につながる場作り )さんの企画に応募してみたいと思います

と、その前に

この企画にたどり着いた経緯を書いていいですか?
っていうか、書きます

同じく相互フォローさせて頂いている、ひいろさんの「大切なページ」というマガジンがあります📕

そのマガジンの中の、うりもさんの応募企画に投稿されているnoterさんの記事を読んでたどり着きました🍀
noteの繋がるチカラ、すごくないですか?

ということで、そろそろ本題へ

「イベントの引率」という仕事

私の勤めている施設では、ご利用者さんと一緒にイベントに参加することがあります😊

「イベント」と一口に言っても、お客さんとしてお出かけすることもあれば、ご利用者さんが出演される場合もあります

施設の職員として気をつけておきたいのは
「普段といろいろ変わる」
ということです

周囲の雰囲気、食事の方法、予想外の段差など
注意すべきポイントがたくさんあります

とあるイベントに参加した若かりし私

笑って昇華したいのは
「あるイベントの引率で参加した時の事」です

7〜8年前、ご利用者さんが出演する音楽のイベントに参加することになりました🎤
業務内容は、送迎車でご利用者さんを会場まで送り、出番が終わったら帰ってくるという至ってシンプルなもの

片道1時間半くらいかかる場所でしたが、皆さんドライブ感覚で移動を楽しんでいる様子でした

事件は帰りの車で起きた…

イベントは大盛況🎉
ご利用者さんも、音楽の発表や、いつもと違う出店での食事に大満足の様子でした

そんな皆さんを送り届けるため、颯爽と送迎車を走らせる私🚗

最初は高速道路を調子良く走っていたんですが、休憩のために立ち寄ったパーキングエリアで、その先が事故渋滞していることを知りました

このまま高速道路を走るのか、
次のインターチェンジで降りて下道を帰るか、
選択を迫られました

実は私

地図を読むのが大の苦手です💦
ナビで案内されても迷子になることもあるくらいです😂

通り慣れた送迎ルートならいざしらず、
ここは普段の仕事では通ることのない場所

だったんですが

若気の至りなのか、イベント後の高揚感なのか、当時の私は下道で帰ることを選択しました

「大丈夫、ナビがあるさ」
根拠のない自信を引っ提げて…

きちんと迷子になりました

そして、予定より2時間以上遅れて施設に到着💧

怒られこそしませんでしたが、あのとき留守番してくれていた事務員さんの呆れ顔は忘れられません

同乗者の皆さん、本当にすいませんでした❣

その後しばらく、私がイベントの引率の仕事を任されることはありませんでした😂


「笑っていいで昇華!?」

うりもさん、素敵な企画をありがとうございます!


それでは今日はこの辺で

ありがとうございました
また会う日まで🍀

「マスター、向こうにいるじゃんけん弱そうな顔した客に一杯」くらいの軽いノリでサポートしてもらえたら嬉しいです🌈「福祉の本を買う(知的に充実)」「シュークリームを買う(精神的に充実)」など、より良い記事を書くために使わせていただきます🍀