見出し画像

毎日続けるわけ

おはようございます。kohです。

師走の慌ただしい中ですが
だからこそ
私は習慣を大切にしたいです。

理由は少年期から
その日暮らしのような生活を送ってきました。

しかし、一人で生活するようになり
この年を迎え、将来のことが
視野に入りました。
そこで、もう少し計画的に生活を
繰り返さなければいけないと気づいたからです。
とても遅い自我の目覚めです。

習慣=ルーティーンです。
その要(かなめ)には自分が「何をしたいのか?」があります。

そこで、私の習慣を三つの観点から
見てみたいです。

①健康面

良い生活を送るには
健康でいることが必要です。
それはメンタルも含めて。

そこで私は、散歩に注目しています。
散歩とは、運動の中で一番簡単な
ものです。
特に朝、日差しが上がった時や
夕暮れに川縁の堤防を歩くことが好きです。
最近はカモなどの鳥たちが集まっています。

メンタル面で精神を沈めるために
必要なのが「入浴」です。
特に朝の入浴は目覚めのために
夜の入浴は睡眠のために
自律神経を安定させるのに役に立ちます。

②金銭面

これは健康面に被るのですが
仕事はやはり休まずに出勤したいです。
それは収入を得るためです。

せっかくお金が入っても
それを守れなくては
将来困ります。
そこで始めたのが「家計簿」です。
自分の生活の収支を知らなくては
お金の管理は私には無理です。

「家計簿」には
スマートフォンのアプリを使用しています。
レシートを撮影すること。
一言メモをすることができます。
カテゴリー別の集計は自動でアプリがしてくれます。

③社会面

人間は社会的動物なのだそうです。
自分一人では何もできません。
人はお互いに助け合うことが必要です。

そこで、私が自己投資しているものは
書籍やインターネットの情報。
そして、自分を表現するためのパソコン
(MacBook)です。
noteは9割、MacBookで書いています。

流石にAppleの製品。
中古でも高かったです。
購入するときはかなり悩みました。
しかし、このようにnoteという街に
出てこれました。
そしていろんなnoterさんと交流したり
自分のnoteの記事も書き溜めしてきました。

その習慣は
自分の実際を知り
自分の気持ちや望みを知るために
大変役に立っています。
MacBookは決して高い買い物では
なかったことが証明されたと
思っています。

全てが上手くいくわけでも
ありませんが
だから、私は今日も
やることを続けます・・・。

今回は自分の習慣を続けるわけについて
述べてみました。

最後まで読んでくださり
ありがとうございます。

では また
おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?