見出し画像

認知症の母 貼り紙が効かなくなりました…

 昨年の11月から、デイサービスの無い日のお昼ご飯(3回/週)として買ってある冷凍食品がすぐに無くなるようになり、毎週大量に追加しても、消費に追いつかない状態になりました。
 冷凍食品はデイサービスの無い日のお昼用、それ以外の時には食べないように実家に帰る度にその旨説明し、母と一緒に貼り紙を作り直して冷蔵庫やリビングに貼っても、行動が改まりません。朝食や夕食にも冷凍食品を食べてしまいます。夕方に届けられた夕飯の宅配弁当は冷蔵庫にしまわれ、忘れられたり、賞味期限が切れているのに翌日に食べたり、と食中毒のおそれも出てきました。

 冷凍弁当は、パッケージに書かれた解凍の説明を母が理解できないので、すべての本体に「このまま電子でレンジで5分」「ここまで開けて、電子レンジで4分30秒」等と書いたメモを貼ります。毎週毎週大量の冷凍食品を購入し、すべてにこの作業を行うのが侮れない負担になってきました。
 2カ月間、貼り紙と電話で元の状態(朝食はパン、夕飯は宅配弁当)に戻そうとしましたが、まったく効果がなく、迷った末、正月明けから昼食も宅配弁当にし、冷凍食品を一切冷凍庫に置かないことにしました。

外袋から取り出し、調理方法を簡潔に書き、見えるところに貼ります。
毎度13~14食購入し、この作業をしてました。

 すべてを冷凍弁当にするテもありましたが、食事をしたのを忘れたり、1日4回食事をした形跡があった日もあり、いつでも食べたい時に食べられるようにすると食事のルーティンが狂う恐れがあるのでやめました。また週1回の補充では追い付かなくなる可能性もあり、そうなると私は対応しきれません。
 家での昼食と夕食はすべて宅配弁当、慣れてもらうしかありません。 

 母は弁当が配達されたことを忘れて、近所のコンビニに昼食を買いに出かけたりもしました。買いに出ると1個だけでなく数個を、いつも賞味期限切れ間近の割引シールの貼ってあるものばかりを購入するので、ほとんどは翌日に廃棄となります。おまけに母の選ぶ物は味付けの濃いものが多く、高血圧の母にはよくないものが多い…、やめてほしい。
 訪問サービスのスタッフと宅配弁当の配達スタッフに、届いた弁当を食べるように声かけもお願いしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?