足首骨折(外果骨折)治療の記録㊱(10月16日 骨折227日目 術後212?日目)

仕事も忙しく、なかなか書けませんでしたが前回の更新から3ヶ月程たったでしょうか…
いよいよプレートを取る日が明日となりました

色々記録として残したいのですが、先ずは足の具合から。
足首は今は以前のようなガムテープをぐるぐる巻きにされたような感じは8割かた無くなりました。
いつ辺りから、と言われたら少しづつとしか言えませんが幾つか気づいた事を。
2回手術を受けた所のダメージはとても凄く未だ傷口は完全に塞がってはいません

前日の手術痕(10月15日)

数センチではありますがかさぶたみたいな物が残っています。この為、入浴は片足を上げての入浴が未だに続いています。

周りの赤くなっている部分は手術の痕です。
最初は縫い目だったのですがかぶれたり、とびひにかかったりとなんだかんだ塗り薬を変えたりしてここまで拡がって来ました。

8月半ば、傷が拡がって
とびひみたいな症状が繰り返しでてきた。これは9月初め辺り

この辺りから、あまりガムテープの感じがしなくなりました。手術痕に関しては「皮が伸びて拡がっている」との事でした。まぁそれどころではないというのもありましたが、足首の違和感が軽くなったお陰で階段の昇り降りは苦労しない感じです。軽く走っても、けんけんしても楽に動きます。
でも怖さは変わりません。走っても軽く足を引きずる感覚は残りますし、けんけんもそっとしないとズキッときそうで怖いです。
スキップも出来ます。けんけん程怖くはありません。
スポーツも全力とは行きませんが7~8割程は戻って来てます。足首はもちろんサポーターを付けて。無理をしたりやすんでみたり、足首の可動具合を見ながらの運動になります。

足首の可動は歩行には困らないのですがしゃがむのは不便です。切れた靭帯を人工靭帯で補修したせいか、内くるぶしの上部を外くるぶしまでいった部分(下伸筋支帯の部分)が厚くなっていて、足をたたむと邪魔になります。
あと、朝起きたあとなんか足首が不安定です。少し時間がたたないと階段を普通には降りれないです。手すりを使えば問題ないですが。

運動ですが、7月の後半から2ヶ月間仕事で朝から晩まで色んなものを装着したり、手持ちしたりしながらひろーい工場をひたすら歩きました。仕事で。
お陰でほんとにいい運動になりました。怪我した方のふくらはぎも以前のようにとはまだまだですが、大きく回復して左右同じ位になりました。勿論その他にも、スポーツやら家の事とか、遊びとか…積極的に動いた様な感じです。

医療保険は申請から1~2週間ほどで支給がありましたが、疾病手当金は未だ1円も戴いていません。
あの書類が足りない…少し時間がかかる…
なんだかんだで申請が4月辺りだったんでかれこれ半年ほどになります。
なんとかくらせたけど、なんの為の手当金なのか。考えさせられますけど貰えない訳では無いので気長に待ちます。
プレートをとった後は普通に歩けるんだとか。完治まで2ヶ月かかると言う話ですがなにぶん工事現場での作業になる為、一応1ヶ月の休暇を貰いました。一応ですが

明日は手術。いくら簡単な手術であっても緊張はしますねぇ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?