見出し画像

初!香川県丸亀市!

先週は、とても充実した時間を過ごすことができました!香川に行っていろんな経験をさせてもらえました。めっちゃ楽しかった!
今回はそのことについて書かせてもらおうと思います!


グルメ!

香川県といえば… そう、うどんです!めっちゃ安くてめっちゃおいしい。かみ応えとこしがあるのが特徴的です。お昼頃のうどん屋さんは大行列です。天ぷらやおにぎりなどもおいしかったです!
その反面、うどんは小麦でできていて独特のこしを出すために塩をたくさん入れているので、糖尿病や高血圧の人も多いみたいです。同じものを食べすぎるのは良くないみたいですね。笑笑。
今回は、スペシャル肉うどんといううどんを食べました。牛肉と豚肉両方入っているいいとこ取りのうどんです。めっちゃボリューミーでした。香川のうどんは量が多くて、「こんなに量多いの!」ってびっくりすると思うので気をつけてください!

スペシャル肉うどんとちくわ天


面白かったもの!

初めての地、香川県で面白かったもの、かわいかったものを紹介しようと思います!

お地蔵さん!?

香川で見て面白かったもの、それは… お地蔵さんです!
うどん屋さんの前にいたのですが、うどんを食べていました。「こんなお地蔵さん初めて見た!うどん食べてる!」ってびっくりしました。
なんかその辺のおじさんにいそうな感じです。笑笑。
思わず写真を撮ってしまいました。

うどん地蔵

ペンギン!?

あとは、高松駅近くのドンキホーテに行ってきました!ドンキホーテのペンギン?が香川仕様になってて面白かったです!可愛かった!笑笑
こんな看板があるなんて知らなかったです!

ドンキホーテの看板

ヤドン!!

私はポケモンのキャラクターで一番ヤドンが大好きです。香川県では、ヤドンが観光親善大使?的な感じになっていて、香川県をPRしています。いろんな商品や建物にも使われています。観光親善大使になっている理由としては、ヤドンとうどんの響きが似ているからだそうです。めっちゃ単純な理由。笑笑。
私が今回見てめちゃめちゃかわいかったものを紹介します!
まずは、ヤドンバスです!私は乗っていないのですが、鉄道兼バスオタクの友達いわくヤドンバスが走ってる情報があり。これは見るしかない!!と思って見てきました!めちゃめちゃかわいくて、神戸や金沢で走らないかなって思っています!細かいところまでこだわっていて、とてもいいデザインだなと思いました。

ヤドンバス 前
ヤドンバス 後ろ

次に、ヤドンプリクラです!私は、プリクラが嫌いであんまりプリクラを撮ることはないのですが、どうしても大好きなヤドンと撮りたくて撮ってきました!めっちゃかわいい写真になってて思い出として撮って良かったなと思います。ただ、1人じゃ勇気いるなみたいな場所にあったのでもうちょっと違う場所なかったのかなって思いました。笑笑。
でも、かわいいから許せますね!

ヤドンプリクラ

最後は、ヤドンのお土産商品です!いろんな種類があって、ふりかけやお菓子(クッキーと瓦せんべい)などがありました。私がチョイスしたのは、ヤドンうどんです!もうかわいくて一目惚れしました!デザインもよくて、人に配るのもぴったり!いつも仲良くしている人にあげる用と自分用を買いました。味は3種類あって、普通・梅・オリーブがありました。オリーブは味が想像できないので買いませんでしたが…

ヤドンうどん


周辺散策

私が宿泊していたのは、丸亀市という所です。高松市から電車で30分くらいの所にある、とても静かなところです。そこで有名なのが、丸亀城というお城。私は周辺地図を見るまでは知りませんでした。丸亀城は、日本で一番石垣が高いお城として有名だそうです。お城の中は見られませんでしたが、頂上の景色は、丸亀市と瀬戸大橋を一望できるところでめっちゃきれいでした!「すっごい気持ちいい!!」って思い、空も青く大きく見えました。インターンシップで行った場所でしたが、本当にいって良かったです!
こんな素敵な場所に来られたから。幸せです。
丸亀城の前で自撮りをしてみました。普段しないから撮るのと、表情を作るのが難しかった。自撮り棒あったら便利かも…

丸亀城
丸亀城の石垣の一部
丸亀城と共に


感動したもの!

そして、最後に私が感動したものについて紹介します。

憧れのアンパンマン電車

私は、幼稚園くらいの頃からアンパンマンが大好きでアンパンマン電車に乗ってみたいとよくいっていました。その念願のアンパンマン電車に乗ることができて、めちゃめちゃ感動しました!「なんてかわいいの!!こんなかわいいラッピングの電車初めて見たわ!」思わず、電車までダッシュしてました。笑笑。
反応が子供ですね。前も後ろも横もかわいくて、自分が乗る電車だと気づくのに10分以上かかってました。笑笑。
乗り過ごさなくてよかったと安堵してます。よく電車乗り間違えるので。5種類ほど種類があるので、いつか四国制覇するときに全部の種類に乗ってみようと思います!


正面
真ん中のあたり
前方の車両
車内の天井

瀬戸大橋を一望

アンパンマン電車に乗っているときに初めて瀬戸大橋からの景色を見ました!とてもきれいで、なんて素敵な景色なんだろうと思い感動しました。毎日こんな素敵な海や山々、船、島々、青空が見られる人はいいなと思い、うらやましかったです。私は、海が好きなのでいつか住んでみたいと思いました。そして、いつかゆっくり四国を散策してみたいです。

動画も撮ったのですが、貼り付け方がよくわからないので勉強しておきます。ごめんなさい…


まとめ

インターンシップでこんなに素敵な旅になるとは思ってませんでした。いったことない土地に行くということは新たな発見があってとっても楽しかったです。移動時間は疲れましたが、とてもいい時間になり四国の見どころと素敵な景色を見ることができました。けがなく元気に帰ってこれたので良かったです!また、旅行行ってみたいです!


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?