見出し画像

ファンレター

今週から新学期が始まりました!新しいスーツに身を包んで、暖かな太陽の光を浴びながら緊張した雰囲気で新しい学校生活を始めようとしている1年生たちを見ました。めっちゃ初々しい!若いな。そう思ってしまう、今日この頃です。アルバイトなどで1年生と触れあう機会があると思うので、若さを吸収したいと思います。笑笑。


さくらあん🌸

私がこの世で一番好きな食べ物は、たい焼きです!もう死ぬときに棺桶にたい焼きを入れてくれとお願いするくらいたい焼きが大好きです。なんで好きなのかはわからないけど、あのフォルムと味、香りそれを見るだけでめっちゃ幸せな気持ちになります。笑笑。
少し体調が優れない日でしたが、たい焼きが食べたくて食べたくて、夢にまで見たたい焼きを食べたくて、自転車を走らせ買いに行きました。
焼き立ててめっちゃ美味しい!!超幸せな気持ちで、さくらあんの白玉入りたい焼きを食べました。もうお花見の季節で、桜が咲いてとてもきれいです。桜を見ながらたい焼きを食べても花より団子だと思うので、たい焼きを味わうときと桜を見るときは分けています。笑笑。

さくらあんのたい焼き
この間撮った桜


ファンレターのお返事!

2週間くらい前にとある人にファンレターを書きました。私は、ファンレターを書いたことはありません。初めて書きました。
ファンレターを書きたい人っていうのは、何人かいるのですがその存在を忘れてしまうほどの衝撃と感動が走りました。ちなみに私がいつかファンレターを書きたいと思っている人は、前にもお話しましたが、日本人のゴリラ研究の第一人者である山極寿一先生です。

植松努さん

ファンレターを書いた人は、植松努さんという北海道で小さな工場を経営している人です。マグネットの工場をしている傍ら、宇宙開発でロケットを飛ばしたりしています。
彼を知ったきっかけは、私の小学校6年生の時の担任の先生のnoteがきっかけです。その先生は、めっちゃ熱い(物理的ではなく情熱的)先生なので大げさにいってるんかなって思ってました。先生が書いていたTED Talksを私も検索して見てみました。めっちゃ感動しました。世の中にこんなことを人知れず語っている人がおるんやってそう思いました。

なんか私の中で、希望や元気をもらいました。言葉ってすごい力を持っているんやなって改めて思いました。気づいたら感動して、涙流していました。自分でもびっくりです。私そんなに涙もろくないので。強がりやけど。

気づいたら、ペンを持ってルーズリーフに手紙を書いていました。ルーズリーフ片面4枚。他人にこんなにも思いを寄せたことは初めてです。この手紙を送ることで、返事が来るかはわからない。けれど、今この感情を伝えないと感謝しないと、なんか落ち着きませんでした。


返事が来た!!

手紙を送ってから1週間後?くらいに返事が来ました。もうびっくりです!感動です!まさか、自分が思いつきで綴った手紙を読んでもらえて返事が来るなんて、こんなにうれしいことないです。手紙は誰からもらってもうれしいですが、超テンション上がりました。

私の殴り書きのルーズリーフの手紙を読んで、思いが届いたと思うとうれしかったです。熱く語ったかいがありました。笑笑。
内容としては、
・私が航空宇宙工学を学んでいることが素晴らしい。植松さん自身も大好きな科目。
・自分も小さな工場でロケットや農業用機械、医療用機器、宇宙開発をおこなっている
・誰もやらないなら自分でやればいい、そうすることで周りで支えてくれる人が必ず出てくる
・工場が田舎過ぎて郵便局がめっちゃ遠い

ということが書いてありました。

興味を持ってしまった。

私は将来宇宙開発をしたくて、今の大学にいます。もちろん、それは昔からのやりたかった「夢」です。ですが、学んでいくにつれて、いろんなことに興味を持ってしまいました。いい意味で好奇心旺盛です。笑笑。
うちのお父さんからは、「やりたいことがわからないからいろんなことに手を出すんだ」と言われました。でも、やりたいことや興味を持ってしまったことそれは知りたくて、面白そうで、自分でも止められないんです。


やってみたい

だから、植松さんの話や本を読んで、自分のやりたいこと、興味のあること全部学んで、成し遂げようと思いました。それは並大抵のことではないと思います。挫折して、あかん無理やわって思うときもあると思います。そう思ったら、ちょっと休憩して外の空気を吸って、自転車乗って、美味しいたい焼き食べたらリフレッシュできます。
やりたいことなんて、私の頭の中で5つくらいぐるぐる回ってます。夢の中で出てくるときもあります。お風呂の中でふといいアイデアが思いつくときもあります。脳みそ腐ってないうちは、いっぱいやりたいことをかなえていきたいです。

そのために、周りの友達や家族、教会の先生方、学校の先生、私を神戸から応援してくれている人たち、これから出会う新しい人たちとの出会いを大切にしたいです。私は、誰かの支えや応援がないとくじけそうになることが多いので、応援してもらえているっていうのはめっちゃ幸せで特別なことやと思います。

私のPower song

私がいつもくじけそうになったときに聞いている好きな曲があります。
GReeeeN 「歩み」という曲です。
これ聞いていると、今自分がもがき苦しんでいるのも成功するために大事なことなんかなって思います。


これから壁にぶつかっても植松さんのことを思い出して、思い続けて前を向いて頑張ろうと思います!!
ほんまに人生何があるかわかりませんね。


植松さんのTED Talksと私の読んだ本を添付しておきますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?