見出し画像

パン生地を捏ねる いろいろ忘れたい時におすすめ 意外に簡単パン作り

最近手作りパンにハマっている。
正確に言うと生地を捏ねることにハマっている。
以前に資格を持った人に教えてもらってから捏ねることへのハードルが低くなった。必死にバンバンと打ちつけなくていいとのことだった。それ以来自分にあった方法で作るようになった。

私の場合、ボウルの中で捏ねる。
これが狭い台所ではすごく便利。粉も広がらない。
片手で捏ねる。
手首のスナップを効かせて、生地の方向を変えながら捏ねる。親指の下の膨らんだあたりでぐいぐい捏ねる。
時々打ちつけたい時は反対の手でボウルを持ち上げて、バシンと生地をボウルの底に打ちつける。この時も手首のスナップを使う。ボウル持ち上げているのでテーブルへの振動もない。

無心に捏ねる。嫌なことも忘れられるし、逆に他のことを考えていても別に失敗もない。素人なので捏ねすぎるということは絶対ない。
だいたい10分から15分捏ねると表面がなめらかになっているのでこれでいっか、ということにする。

これくらいで、ま、いっか

オーブンの発酵機能を使って40分。
本には30分とあるのだがうちのオーブンでは40分から50分くらいがいい感じ。1.5倍くらいに大きくなれば発酵完了。と思う。
そのあとも基本的に本の通りだが少しずつアレンジ…

好きなものが食べられるのも楽しいがやはり捏ねている時にいろんなことを忘れられて夢中になれるのがいい。
忘れたいことは、あのことか、このことか、はたまた、あれのことか。
少しの間忘れて過ごそう。

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?