見出し画像

子育てでイライラした時は試して見てほしい事

おはようございます。暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?あなたの子育て応援団りえです。

今日はイライラについてです。
子育てしてるといろんなことにイライラしてしまいませんか?

私は先日娘がおとーさんと何度も呼んでいるにも関わらず、
なかなか反応せずずっとスマホをいじっているパパに
めちゃくちゃイライラしました(笑)

私の場合子どもというよりパパにイライラする確率がめっちゃ高いです。

そんな時の対処法はと言うと、イライラの後ろに隠れているものを見つめるです。
これはアドラー心理学での考え方なんだそうですが、イライラという怒りの感情の後ろには本当の感情が隠れているという事なんだそうです。

この考え方に私はめちゃくちゃ納得したんです。

さっきのパパへのイライラはなんでもっと子どもの相手をしてくれないのよ!
というパパへの悲しみの感情なんだなぁと納得したのです。

なので娘が呼んでるよ早く行ってよ💢とイライラをぶつける。
パパは分かってるよ💢とパパもイライラしてしまう。
これでは家庭内にイライラした空気が流れてしまいますよね。

このことを知ってからは、イラッとしたら内側に隠れている感情を探す。
それだけでイラっとした気持ちがスッと落ち着くような気持になります。

その瞬間にできなくても後からあれはこう言う感情が隠れていたんだなと
気づくだけでも違うのではないかなと感じました。

私が参考にした本のリンクを貼っておきますので気になる方はぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

以上本日も読んでくださりありがとうございました!

参考にした本はこちらです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?