見出し画像

愚痴を言うのは悪いこと?

先日の旅行を受けて、愚痴について。
ほげほげ。考えてみた。

言う、メリット

スッキリするのかな。
溜めてたものを吐いて吐いて、
自分の中から失くすことで、
モヤモヤが晴れたりするのかしら。

人間らしいな、と思う。
生きてりゃ嫌なことはある。
なのに常にニコニコ笑顔って、
この人は一体何を考えてるんだろうって
思うことがあるから。

整理になるよね。
モヤモヤを言語化することで、
ああ、なるほどね。って
ここが嫌だったのね、って
明確になることがあるよね。

言う、デメリット

個人的に、落ち込む。
ああ、なんであんなこと言っちゃったんだろ。って
聞いてくれたけど、嫌な気持ちになったよなぁって。
あぁ、、ごめんなさい…って
余計にモヤモヤが増える。

口は災いのもと、とも言うよね。
あの人あんなこと言ってたよって
悪い話が広がらないとも限らない。

聞く、メリット

愚痴を聞くことで
この人はこういうのが嫌なんだな。とか
ああ、こういう考え方もあるのか。とか
相手の考えを知れたり、
自分の考えを広げられたりできる。

内容にもよるけど、
ああ、わかるなぁって内容だったときは、
わかるよー!って言い合えることで
自分も救われる気がする。
自分だけじゃなかったとか、
ちょっとだけ安心できる。

聞く、デメリット

やっぱり気持ちが暗くなる。
楽しくない話で盛り上がっても
どんどんどんどん後ろ暗い気持ちになるし、
聞いていて、すごく疲れる。

言ってる人を嫌いになっちゃうかもしれない。
こういうこと言う人だったんだ、とか
ガッカリする一面を
みてしまうかもしれない。
愚痴に対して、そんなことないよ、って
言えないから。
言いたくなくても、
悪口言っちゃうかもしれない。

結局、愚痴って。

いいも悪いもあるんだけど、
自分の機嫌に他人を巻き込む行為だな、とは思う。

どうしても抱え込めないのに
無理して抱え込んじゃうと
病気にも繋がってしまうから
それは本当に良くないんだけど。

でも、願わくば、
自分でゆっくりでも
処理できるのが
やっぱりいいのかしら。

ーーーどう、思いますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?