見出し画像

。。。

友達の家に行った。
幼稚園から仲良し。お家もまあ近く。

話をした。今のこと。
思ってること吐き出した。お互いに。

共感してくれる人がいるだけ、
恵まれている気がする。

つい話のなかで、
「働けてないわたしはダメ人間だな」と。
自嘲気味に言った途端、違うと否定してくれた。

なんだか胸がどきっとした。

相手に失礼なことを
思わず言ってしまったかのような感覚。

何にどきり?何に対しての申し訳なさ?


自分に対して。かな。
自分で自分を傷つけるのは悲しいね。

わたしはわたし。
今のわたしを、今生きているわたしの味方でありたい。

ときどき全てを終わらせたくなるけど。
それでも表現したいこと、やりたいことはあるから。

やめることはいつでもできる。
ただ今は無理なく。を念頭に。

キノの旅。
お互い好きなもののひとつ。

国によって何もかも違う。

そんなもの。人間って。
何が正解とか、何をもって成功か、幸せか。
外からじゃないと異常性に気づけないし気づかない。

消費の多い国。
休職して実は要らないものって沢山ある。と。
人によるけど。

わたしには化粧道具も服もそんなに必要なかった。
本を集めるのは譲れないけど。心のために。

無駄が多い世界なのかな。

わたしはわたしが作るご飯やお母さんが作るご飯がすき。だからそこまで外食する必要なんてなかった。
料理がすきだと改めて思えたし。
料理する時間なんて考えられなかったな。

必要な時間を奪われていたように感じた。
わたしの時間を世間の波に飲まれていたように思えた。
だから離れてみて社会の異常さに気付けた。のかも。

大層なことをいったけど、
幸せって、お金持ちとか地位とか名誉とか
そんなものじゃないような。

そこそこでいい。
けどそこそこも難しい社会でもある。

でも、自分の時間を奪われるのはごめんだな。

そういえば、高校の修学旅行で沖縄に行ったとき
肌で時間の流れが全く違うことを感じた。
のんびりと、おだやかな時間。

すてきだな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?