見出し画像

へっぽこOLのお先真っ暗転職日記 3

これは結婚式を挙げるためにお金を稼ぎたいOLが、頑張って年収を上げるために転職活動をするお話。

前回はこちら


異動?転職?そもそも何になる?

転職活動を始めた矢先、会社から異動しよっか!と提案されたOL。正直忙しすぎて職務経歴書書いてる暇すら無く、メンタルはドン底だが一体どうする?


書けない職務経歴書

転職活動を始めてからというもの、困っているのが職務経歴書を埋めること。
エージェントさんから色々と例文やら過去の転職成功者のシートやら見せてもらえるのだが、それを見ても本当に筆が進まない。進まないというか……

書けることがない!


職務経歴書に向かえば向かうほど、自分が4年間いかになんの実績も出さず過ごしてきたかという現実を直視する羽目になる。
いや、そもそも今いるところで実績を出せないから転職をしたいのに、転職に実績が必要なのは何なん?この世のバグか?

…と現実逃避をしている場合ではない。重々承知している。だが書けることが本当にない。

大学時代のガクチカはいくらでも書けた。サークルやら学業やら頑張ったことがあったから、それによって〇〇を得た、なんていくらでも言いようがあった。

だが社会人になってからの4年間、自分は特に頑張っていないのだ。いや頑張ってはいるのだけれど、分かりやすいビフォーアフターが見当たらないから書けるネタがない。つまるところ、何もしていない。これはかなり精神的にキツい。自分の4年間何だったんだ?という気になる。


実績なければ始まらない

なかなか満足行く内容を整えられないまま、少々やられたメンタルで職務をこなし、迎えた評価面談。最近出た異動の話を出してみた。

「次ね、どこ行く?」
私は最近得たPMOからITコンサルというキャリアパスに望みをかけ、
「そうですね、PMOとか気になってます…」
と答えた。

すると、
「PMOならもっとマネジメントの実績がないとね〜」
と言われたのである。


もしかして…


社内異動も実績ないと始まらない感じ?


甘く見ていた。栄転など最初から求めておらず、別のプロジェクトに配属されて働く環境さえ変えられればと思っていたのに。
中途半端にマネジメントラインでキャリアを積んでしまった4年目を、どこかに移してゼロから経験をさせてくれる気など会社にも無かったのである。
このまま成長してキャリアを積んでいくなら良し、今の場所で腐ろうが知ったことではないのだ。

「確実なのはここでリーダーまでやって、実績積んでから異動するコースかな。あとはまぁ社内公募にチャレンジする形になるけど。」

ちなみにうちの会社の社内公募はシートも書けば面談もありほぼ転職である。そして基本的に給料はスライドである。だったら給料があがる可能性がある転職のほうがまだマシだ。でもこのままではどこにも引っかからない、引っかかったとしてそれはつまり誰でもいいから人が欲しいヤバめの会社ということになる。 
そしてリーダーにまでなる精神力は、自分にはない。ここで「じゃあリーダーまで頑張ります」というのも一つのキャリアパスだろう。しかし既に自分の限界が見えているのに、ここで無理をして昇進してどうなるのか?

少し前ならリーダーの道も考えていた。昭和気質な自分は古めかしく地道な昇進の道を行けるとこまで行ってみて、何もかもそれから考えればいいと思っていた。

でも今は状況が違う。自分は結婚するのだ。家庭ができるのだ。昭和のリーマンのように働いたとて、女の自分の本分はそこには無いのではないか?本当はリーダーになりたくもないのに気概と焦りだけで手を挙げて、自分の望む未来は待っているのか?そもそも会社の頑張り方すら分からない段階で、転職などと言っている場合ではないのではないか?


完全に詰みだ。メンタルのジ・エンドである。今ある仕事も片付けられず、白紙の職務経歴書を脳裏にちらつかせながら、鬱々と日々を過ごした。

どうすれば脱却できるのか。どうすれば頑張れるのか。未だ答えはみつからないのである………





ここまで読んでくださりありがとうございました。めちゃくちゃ暗い話になってしまいました。次回復活します(たぶん)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?