見出し画像

なんか極端。

あ、自分のことね😮‍💨

某ウイルスさんにより保育園休園。
まさかまさかの3歳0歳のワンオペ育児が降りかかる。

なんだろう。
沸点低くなっててすぐスイッチ入ってしまうのよ。
3歳児に怒鳴り散らすわたし。ゴメンネ。

天使と悪魔が本当にいるみたいにさ
どこか冷静な自分は分かってるんだよね。
『そんなに怒ったらダメ!!子どもがかわいそう』って訴えてくる心とイライラを口走るわたし。

泣くんじゃない!!なんて怒ったらそりゃ泣くって。笑
本人も何に対して泣いてるかわからなくなってそう。

そして本当に怒られるのが怖いんだろうなって思うのは二言目には『ごめんなさい』っていうの。
謝れば怒られないって思ってるんだろうな。
変な学習させてしまった…

エネルギー枯渇するまで怒りまくったら
カラダの深部から悟りが開かれた。 

部屋が汚かろうと長男が次男を押したり蹴ろうとしたりしようとアホみたくイヤイヤされようともう生きてりゃいいんだわ。

いちいち怒ってさ。
なんでそんなに怒りたいんだって自己対話してみたら《怒りで支配されてきたから自ずと自分の子供に対しても怒りで支配しようとしてる》って分かったんだよね。

わたしと同じ思いはさせたくないと
いつもいつも思ってるのに母と同じ道。

あぁ。
明日はたくさん笑って過ごせるといいな。
触れられるだけでエネルギー吸い取られるから夕方には廃人と化していたよ。

先が見えないワンオペ育児。
ここ乗り越えたら何か見えてくるのかなー。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?