見出し画像

漬物が好き

ご飯のお供にしてよし、お酒のおつまみによし。漬物って美味しいですよねぇ。
居酒屋で「おしんこ盛り合わせ」なんてあったら必ず頼みます。

そして!らくだは「ぬか漬け」やってます!
これがまーーかわいいやつでして。手をかければ応えてくれるし、温度なんかの変化でおもいもよらぬ味になったり、「生き物」なんですわ。
きゅうり、にんじん、なす…いいですねぇ。やはり定番が一番うまい。しかしここはあえて変わり種で美味しかったものをご紹介。

・ズッキーニ
さっと浅漬けにするとめちゃくちゃうまいです。
生のズッキーニって食べたことありますか?あっさりポリポリ。そこへぬかの旨味をのせましょう。サラダ感覚でいけます。

・ゴーヤ
夏の味覚ゴーヤ。種だけ取って綿は残したまま、特に下処理せず漬けると長く漬けても苦みがしっかり残ります。この苦しょっぱさ!大人の味。ゴーヤーにしか出せない味です。これはポン酒でいきましょうね。ビールもいいぞ。

・出し殻昆布
昆布で出汁取ると出し殻が出ますね。それを漬けるとなんとめちゃくちゃうまいんです。旨味まだまだ残ってますからね。ぬか漬けにすると不思議とふっくら柔らかくなります。出汁なんか取るのぶっちゃけめんどくさいんですけどぬか漬けのために取りたくなる。丁寧に暮らしたくなる。昆布出汁の味噌汁とご飯、ぬか漬け、完璧な献立が目に浮かびますね。

・れんこん
硬めにレンチンしたやつを漬けます。にんじん以外の根菜類はぬか床の味に染まりやすくて長く漬け過ぎると「その野菜の食感のぬか床」を食べてる感じでわたしはあんまり好きじゃないので浅めに。ほっくりややねっちり。旬の新れんこん使うとさっくり&甘み。

実は色んな野菜でできちゃうんですね〜ぬか漬け。
他にも美味しいものあったら日記に書きます。
(※チーズやゆで卵もおいしいらしいですが、同じぬか床を長期使用するので、わたしは抵抗があって動物性のものは避けてます)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?