見出し画像

自己紹介

初めまして。
カメラ片手に世界を飛び回るエンジニアです。

現在は、
フリーランスでシステムエンジニアと
カメラマンをやってます。
システムエンジニアは開発系を、
カメラマンは結婚式二次会をメインにやってます。

いつもは、
『世界を撮り尽くすカメラ小僧』として活動してますが、
それだとカメラマンとしてしか見られないことが多いんです。
1,2ヶ月間海外旅行しても、
『カメラマンだから自由なんでしょ?』
みたいに思われることがあります。
(被害妄想?!)

自分はカメラマンだけではなく、
システムエンジニアもちゃんとやってますよ!
兼業してます!
普通に月~金の朝から夜まで、
正社員と同じように働いてますから(笑)

なので、
カメラマンとして見られたい場合は
世界を撮り尽くすカメラ小僧』として。

システムエンジニアとして見られたい場合は
カメラ片手に世界を飛び回るエンジニア』として活動してます(笑)
(分かりずらいと思うので気にしなくて良いです…)


もう少し自分のことを話すと、
夢は、
全ての国を旅すること』です。
色んな国を回って写真を撮って、
それを色んな人に見てもらい、
『あっここ行きたい!』
って思って、実際に行ってくれたら嬉しいです。

システムエンジニアは、
大学卒業してからやってて、
10年以上になります。

カメラマンは、5年くらいですかね。
と言っても、土日で依頼が来たら撮ってる感じです。
使ってる時間はシステムエンジニアと比べると、全然少ないです。

フリーランスになったのは、2015年1月。
それまでは普通の正社員でした。

もとから旅が好きで、
正社員の時代も行ってました。
特に海外に。

でも、
正社員だとGWかお盆か年末年始くらいしか
長期休暇を取れませんでした。
長くて9連休。
この日数では南米やヨーロッパは物足りない。
しかも、料金が高い、人が多い。
それがも~嫌で嫌で。

なので、
正社員からフリーランスに転身しました。
フリーランスになってからは
仕事を休んで
1ヶ月間、オセアニアを旅したり、
1ヶ月半かけてヨーロッパも旅することが出来てます。
結構楽しんでますね(笑)

周りからは「すごいね」って言われます。
同じフリーランスからも。。。
自分の夢を叶える為の手段として、
システムエンジニアやカメラマンをやってるだけです。
難しくないですよ!
誰でもやろうと思えば出来ると思います。

同じようなことをやりたい人を応援できれば良いなぁ。

今後は、
年に2~3ヶ月休んで旅をして、
後は仕事を頑張る生活に
まず出来ればと思います。


これからも不定期ですが、
自分が経験した
フリーランスシステムエンジニアに関して、発信していきます。

何かご意見、ご感想、ご質問等ありましたらご連絡ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?