見出し画像

自信のつけ方。自信をまとって幸福な人生を。

仲の良い2つ上のG先輩が9月に会社を辞めることが決まったんですね。ちょうど1年半ですね。世間的に見れば、就活の失敗と捉えられるんでしょう。ところが、G先輩、不安どころか希望に満ち溢れているんですね。自分の決断に自信を持っているからです。このように、自信は人生を幸福にするものです。就活を通して自信を失った自分に向けてもまとめてます。自分に自信がない人や、自分の決断に自信がなくなっている人はぜひ読んでみてください。

1.最悪の決断

最悪の決断は、「何も決めないこと」です。優柔不断はストレスの元でしかありません。これは、僕自身にも経験があります。内定先を1つに絞るのがめちゃくちゃしんどかった。業界も全く異なる内定先で迷っていた僕は、どちらが自分にとってよりよい選択肢なのか、わからずにいました。考えるんですけど、答えが出ないんですよね。入ってからじゃないとわからない部分を勝手に想像して悩んでいたんですから当然です。恩師に相談したときも、決められないってことは「どっちでも正解だ」って言われました。両者のメリット・デメリットを書き出し、大差がないことを確認して、最終的には直感で選びました。進路が決まらなければ資格の勉強なんかもできません。

選択肢があることを喜び、決断を遅らせない。決断しなければ、進めない!

2.「そのときの自分には選べなかった」

みなさんも、「あの時、こうしていたらよかった」とか、「こっちにすればよかった」と思うことはあるでしょう。僕自身、もっとこうしておけばよかったと思うことがたくさんあります。高校を卒業するまでにすみれちゃんに告白をしておけばよかった、とかね。けど、おそらく、すみれちゃんに告白をして、仮に成功していたら時期的に今の彼女と付き合うことはなかったでしょう。すみれちゃんに告白をする選択を当時の自分は取れませんでした。大学に入りたてのころは死ぬほど後悔してました。けど、そのおかげで行動することの大切さを学び、今の彼女と付き合うことができたのです。

過去の自分の選択の積み重ねが今の自分を創っています。後悔することがあっても、今を楽しいと思えているならその選択は間違ってなかったんです。

過去の選択を後悔して、しんどい状況にある人もいるでしょう。選択の失敗は、今のあなたに何をもたらしましたか?「学び」を与えているはずです。僕もすみれちゃんに告白できなかった事から行動することの大切さを学びました。そのおかげで今の彼女と付き合えたのです。正直、就活は納得のいく形では終わりませんでした。もっとこうしておけばと思うことが無数にあります。少し前は後悔に苛まれ、体調を崩してしまうこともありました。ただ、この失敗から多くのことを学んだ事も事実です。後悔は学びのチャンス。あなたはその失敗から多くのことを学んでいるはずです。その学びは、次に絶対活かせるものです。僕がそうだったように。だから、あなたの決断に自信を持ってください。

「あなたの選んだ道は、絶対に間違っていない。」

恩師の言葉です。あなたの決断に、自信を持ってください。



3.自信をまとえ


自信は道を切り開き、「不安」は道を閉ざす。

自分のやるべき事が明確なとき、決断に迷うことはありませんね。自信があるからです。自信がある人は行動力があります。恋愛で考えてみるとわかりやすいですね。自分に自信がないと、好きな人ができてもいつまでも行動できずに終わってしまいます。高校時代の僕ですw。このように、自信がなければ行動を起こすことができないのです。より良い決断をし、行動を起こすためには、自信を身につけなければなりません。では、自信を身につけるにはどうしたらいいのか。

1つには、「自信がある人と関わる」、ことです。これも僕自身体験したことです。高校時代はモテないグループに所属していました。当然、モテないグループに所属していたので、自分に自信はありませんでした。そんな時代に好きになったのがダンス部のすみれちゃん。ダンス部と言えば、学校の花形。そんなダンス部でめちゃくちゃかわいいすみれちゃんに僕は生まれて初めて恋をしました。今思うとワンチャンあったんですよ。体育祭で応援団の男型を演じることになったすみれちゃんがわざわざ他のクラスの僕に学ランを借りに来たり…。

甘酸っぱい!!!!!!!

そんなこともありましたが、釣り合わないと思っていた僕はすみれちゃんに告白することもできないまま高校を卒業しました。


大学に入ってからは、交友関係が少し変わりました。周りにモテるやつが多かったんですね。関わる人間が変わると、自分も変わるもんで、あっさりかわいい彼女ができたんです。このように、関わる人を変えてみることで、自分自信も変わることができます。


感情は伝染する

2つ目に、成功体験を積むということです。自信がない人の特徴に、成功体験が少ないということが挙げられます。小さなことでもいいので、成功体験を積んでいくことで、自己肯定感が高まり、自信がつきます。成功体験は何でも構いません。SNSでいいねをいっぱいもらうこと、目標貯金額を達成すること、テストでいい点を取ること。これらは全て成功体験です。毎日の生活の中にどんなことでもいいので目標を設定して、小さな成功体験を蓄積しましょう。

そんな成功体験の中でも、特に効果があるのが、「自分を認め、励ましてくれる人と過ごす」ということです。恐らく、彼女持ちや既婚男性が魅力的に映るのは、自分を認めてくれるパートナーがいて、自信に満ち溢れているからでしょう。反対に、自分のことを蔑み、過小評価してくる人とは距離を置くべきです。そういった言葉は自分自信の余裕のなさを反映しているんでしょう。

自分のことを応援してくれる人を見つけ、大切に!!


3つ目は、自信のある自分を演じるのです。俳優がドラマや映画の撮影が終わった後に、しばらくその役が抜けないなんて話を聞きますが、まさにそういうことです。難しいかもしれませんが、自信のあるフリをするのです。街中を歩いていても、なんとなく自信がある人とそうでない人ってわかりますよね。そんな自信ある人たちの行動を観察し、自信ある自分を演じてみてください。


自信なんてものは、自分の心持ちに過ぎない


**
自信を身につけるには、自信ある人達と関わり、成功体験を積んで、自信ある自分を演じろ!!! **


今回は以上です。少しでもあなたの人生に影響を与えられたら嬉しく思います。
自信を身につけて幸福な人生を掴み取りましょう。

p.s
ほとんど自分に言い聞かせていますw

参考
ボブ・トビン 『10年後、後悔しないための自分の道の選び方』

 
#自信 #就活 #転職 #恋愛 #エッセイ #ボブトビン #大学生 #決断 #マインド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?