見出し画像

「肖像コラージュを分解する」展 始まります!

2022年1/29からOVER ALLs STORE 主催の展示

「肖像コラージュを分解する」展

が始まります!


camouCollage絵画は2年ほど前から、目黒にあるOVER ALLsさんのショップにお取り扱いをいただいておりまして。

今回「THE FOCUS」という、一人のアーティストに集点を当てた展示に、camouCollageを取り上げてくださることになりました。


ショップ店長の西山さんには、いつも大変お世話になっていて、OVER ALLsに相応しく大変熱く、おまけにお洒落なイケメンです。

最初にお会いしたのが忘れもしない、一昨年のヒカリエで展示した時。
わざわざお越しくださいました。


満遍の笑みでご挨拶をしてくださったのですが、

「このイケメン、一体カモコラージュに何の用だろう」

と、イケメンスマイルを警戒し、つい白い目で見てしまいました 笑。



そこから熱い熱いトークが始まり、とても饒舌な話を聞きながら

「この喋り、前職はホストだったに違いない」

と勝手に思い込んでいました 爆。


ものすごい思い込みでごめんなさいなのですが、本当に誠実で熱く、お客様思いな大変信頼できるスーパー店長さんです!



西山さんと、今回の展示について色々と話し合い、やはりcamouCollageの代表ともいえる「肖像コラージュ」を丁寧に見せていく展示にしよう、ということになりました。

そこで、最近制作したOkubo様の「肖像コラージュ」を分解して見せていくという事に。

私自身も、このご家族の作品はとても気に入っていて、「肖像コラージュ」の新たな可能性を見出せた作品になったなと自負しています。




子供の成長」をこうした一枚の絵画に残すって、今までない感覚だなと。

この作品が仕上がったのも、Okubo様ご両親の娘Harukaさんへの愛の賜物なのです。

肖像コラージュを制作する際、毎回打ち合わせを30分~1時間ほど取らせて頂きます。
その方達の価値観や生き様、大切な思い出などを詳しくお聞きするためです。


Okubo様との打ち合わせの際、色々話をお伺いしていくと


家族の中心がHarukaさん
ザ・ プリンセスHarukaさん

というお二人の「HarukaさんLOVE」がものすごく伝わってきました!!


何をするにも、どこに行くにも、Harukaさんの事を第一に考え、行動するそうです。


独身の頃は、週末になると美術館を巡ったり、映画館やライブへ行ったりと多趣味だったのですが、今はHarukaさんに合わせて控えめに。
大好きな夏フェスも我慢。


現在小学校2年生のHarukaさん、美術館なども徐々に一緒に行けるようになったとしても、やはり一人で集中して見ることはできず

「作品2つほどじっくり見れればいいか」

に、気持ちを変えたそうです。



また、大好きなお酒も生まれてからは控え目にしているのだそう。
(お酒が大好きな自分としては、控えるなんて無理ー!!と、心底尊敬です。。)


彼女がしたいという事は、全てやらせてあげるスタンスで、現在10つほどの習い事を!
Harukaさん自身とても聡明な印象で、積極的に何でもやって覚えていくという、知的好奇心の多い方だなと感じました。


また、昔から旅が大好きなご夫婦。
ベトナム、スペイン、ハワイ、台湾、熊本、沖縄、宮古島、、、
Harukaさんが小さい頃から様々な場所にいかれていたそう。



そこで、Okubo家の肖像コラージュのテーマは


Harukaさんの成長」と「」に。


まずは、色々な国の思い出のお写真をお借りしました。

本当小さい頃から最近までの、国内外の旅のお写真がたくさんです!

日本をはじめ、ヨーロッパやアジア、色々な場所へ行き、見て、触って、食べて、、

家族の思い出を3人で大切に作ってきたんだなと感じました。




また、習い事の一つである、絵画教室で描いた絵も何枚か入れました。
子供の描く絵は本当に魅力的です。独特な色彩に、鋭いものの目線。

上中心にある絵は、フランスにある世界遺産モンサンミッシェルで、本人のお気に入り。


ピアノの発表会の一枚も小さく。
去年はコロナでマスクをつけての演奏。
それもいつかは懐かしい思い出になるはず。



成長過程を写真館で収めた七五三のお写真。

左右中央に配置しました。


チアリーディングも通われていて、その衣装を着たHarukaさんも撮影。

いつも大事に持っている、大好きな熊のお人形も入れてほしいとのこと。



そして、こちらが打ち合わせの際に撮影したメインのお写真。
日常の一コマを自然体でと、3人とも普段着で撮影。


飾らないところがまたまた素敵だなあと。


そんなOkubo家のセンスに合わせて、使用素材をバラや百合など豪華なものではなく、自然に生えている草花や草原に。

Harukaさんの成長と合わせて、下からはぐんぐん伸びていく力強い蔦を絡ませました。



こちら去年の年末に完成して、納品させて頂きました。

お部屋の雰囲気ともバッチリ合いました!
A1サイズ、インパクト大で部屋が締まります!



肖像コラージュを制作していて、一気にOkuboご家族のことが大好きになりました!

やはり素敵なご家族のストーリーをお伺いすると、元気をもらうと同時に、力の入った作品に仕上がります。


肖像コラージュはお客様と一緒に作り上げていくもの。
何ができるかは自分でも毎回分かりません。




OVER ALLs主催のTHE FOCUS

「肖像コラージュを分解する」

は1/29~2/23まで開催。


展示の目玉は、Okubo家の肖像コラージュを分解、作品ができるまでを詳しく紐解いていきます。

また、肖像コラージュが誕生したきっかけの絵画やエピソードなども展示します。


お店の場所はこちら


OVER ALLsさんのHPはこちら

http://www.overalls-store.com


今回の展示を通して、じっくりと肖像コラージュの世界を覗き、感じていただけたら嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?