見出し画像

シンプルデザインペーパー印刷データ配布

今回、モノクロ系のデザインペーパーの印刷データを配布しています。

最近の商品パッケージデザインについての独り言

いきなりですが、私のリビングは、壁や窓のフレームが白系なんです。
白系はいいですよ~。気分向上の作用がありそうな気がします。ホワイト&シンプルな家は心がスッキリします。(子供たちの荷物コーナーと私の部屋だけはイロトリドリの原色&テイストがバんラバラで辛いとこですが。なんせいろんなジャンルのデザインが好きなものでしてσ(´ω`*))

リビングのメインカラーを白にする利点は、収納グッズのカラーバリエーションでは、ほぼ確実に白がありますからね。そして床がダークブラウンなのでホントに選びやすい。(アンティーク系、シャビー系カフェ風のお家も結構好きなんですけどね)

それで収納家具は100均とかでも白いシンプル系が増えてきてますしそこは選び放題なんですが、問題は、洗剤とかの消費系のパッケージデザインですよ。。。

トイレも洗面所もシンプルにしたいのに、このパッケージ…(◞‸◟ㆀ)

なんでこんなにド派手なんですかね(´・ ・`)派手な方が店頭で目に付くし、光芒がさしてる方が汚れがよく落ちるような気もする…

が 、"庶民感" 半端ない( ¯−¯ )

いや、私は紛れもない庶民中の庶民、中の中の中に位置する人間なのでね、偉そうなこと言えないけども。

セリアやダイソー、無印良品の真っ白な詰め替え用ケースとかボックスが今売れてるみたいです。

だから、最近シンプルなパッケージで商品を販売しているメーカーには拍手をおくりたい。

ティッシュはセリアで中身入れ替え可能なタイプです。

粉洗剤はセブンイレブンです。これコスパよさげらしいですよ。

スーパーで売ってるような5個入りの箱ティッシュも派手め。セリアで1個売りでシンプルなデザインの箱ティシュが売ってますがそれだとコスパ悪い。だから気に入ったティシュカバーをつければいいだけの話なんですけどね。
小さい子供がいてティッシュの消費量が激しい部屋のティッシュカバーの付け替えって地味にめんどくさくないですか?一生のうち何回ティッシュカバーの付け替えすればいいんだぁぁぁってなります。

月に1回ティッシュカバーを付け替えたとして
1×12か月=12
12×60年=720回

ざっと見積もっても60年で720回のティッシュカバー交換!!! しんどい!

家事の最適化、合理化、効率化を目指すべく、日々探求です。お金の許す範囲と心地良さとのバランスを取りながらね。そうやって、主婦は自分の自由で心地いい時間を少しでも捻出するのですっ!!

……だから、大手メーカーさんは最近のシンプル系の流れを読んで期間限定でもいいから、モノクロでシンプルなパッケージデザインの5個入り箱ティッシュ販売してくれないかなぁ。よろしくお願いいたします。

前置きが長くなりましたが
今回このデザインペーパーを作ったのはド派手な庶民的パッケージのカバーとして使おう、と考えて作ったものを、ついでに配信してみよう思ったのです。消費系の商品にはいちいち貼るのめんどくさくてあまり使えないかもですが。殺虫剤のスプレー缶とかそんなに消費しないものに貼ったらいい感じですよね。あとは、空き箱とか、空き缶に貼って収納グッズにするとか。

シリーズ化していろんなデザインを配信できたらいいな(^^)イイネボタン押してもらえますとがんばります(=^^=)

ダウンロードされた方でなにかいい使い方があったらコメントとかで教えてください。使用後の写真とかをブログ記事にしてもらえると嬉しい(^^)

シンプルですので普通にラッピング、ペーパークラフト、手帳のリフィル、おすそ分けファイル等いろいろなことに使えます。

クラフト紙に印刷するのも素敵ですね。
シールステッカー台紙に印刷したら便利!
ペーパーに手書きで英語の文字をかっこよく書くのもあり
ポチ袋や封筒にしてもいい!
手作り箸袋とか、使い捨てランチョンマットとか…

とりあえず私は、消臭力のスプレー缶に貼ってみました。

デザインペーパーでスプレー缶をカバーする方法

以下↓作り方です

①一枚だけだと透けるので裏面に紙をもう1枚重ねて両面テープでくっつける。スプレー缶の高さに合わせて横の辺に両面テープを貼る。縦の辺(端から3.5センチ開けて貼る)にも両面テープ貼ってもいですが、私は最後巻いた後にちょこっと貼るだけにしました。

②スプレー缶の高さに沿ってカットする


③A4ペーパーの場合、左右を3.5センチぐらいカットする(柄合わせしてなかったので下の方の絵柄が切れちゃってます。気になる方は①の段階で調整してください)

④柄合わせしてみる。どこから貼り始めたらいいのかを油性ペンで目印を付けとくと便利

⑤上下左右に両面テープを貼る。写真だと、左側端にテープを貼ってないのですが、ここに貼るとやりづらいかなーと思ったので、なんとなくテープは貼ってません

⑥缶に貼っていく。ここが1番難しいところ。ここでズレると最後大きなズレになります。

最初の一辺を貼り終えたら、あとはくるっと向きを変えて紙を下に持ってきて、巻きすで海苔巻きをつくるような感じで、巻いていきます。

⑤巻いた後、縦の辺にある2枚重ねの紙の隙間に両面テープを挟み込み隙間を閉じて完成です。

最後若干ズレました。

↑まめピカのパッケージラベルを剥がしてます。この写真撮っているまさにその瞬間、横で長男が頑張ってる最中でした笑    長男はドア開けっ放しでトイレしますので終わるのが待てずに撮影しました笑


セブンイレブンの粉洗剤に下の部分だけ貼っても素敵ですね。箱をつくったら次からはアタックの袋入りの詰め替え用粉洗剤を買うといいです。

ちなみにインクジェットプリンタで印刷すると、ちょっと水滴が付いてそのままにしておくことでにじみができてしまいます。それを防止するためには、コンビニコピー機でコピーしたらいいです。しかも白黒コピーだと安い!1枚5~20円です。レーザープリンタはトナーインクなので水ににじみません。紙自体に耐水性はないですが、ちょっとした水はねでにじんで汚くなるのを防げます。ただし紙のフチに約5ミリの余白ができてしまいますが。

ですのでコンビニコピー機で印刷できるようにネットプリントに登録して、配信番号をインスタにて期間限定公開する予定です。(ネットプリントは私に収益はありません。コンビニの売上となります)

※コピーは個人使用の用途に限り許可します。コピーした紙、家庭で印刷した紙の商用利用は禁止とさせていただきます。

今回配布するデザインペーパーのサンプル

有料記事内にてPDFで配布しています。

以下↓

ここから先は

408字 / 6ファイル

¥ 100

イイネのかわりに100円サポートしてもらえると嬉しいです!