見出し画像

1人で赤ちゃん連れでも出かけやすい世の中になって欲しい

息子が7ヶ月になってキャンピングカーで旅に出る前から時々、出張に一緒に連れて行ったり、旅行に行ったりしていました。

初出張のときこの時は寝返りうたなかったからセミダブルでも余裕でした。今ならぜったい落ちる...


今、思えば本当に赤ちゃんの時は、ミルクの用意は大変ですが軽いしあまり動かないので小さな時の方が旅行に連れて行くのは楽だったかもしれません。

初旅館子連れお泊まりは布団かローベッドが便利

男の子育児の先輩方によると、これから会話が成り立つようになるまで2〜3年はめちゃくちゃ大変だそうです…

が、完全に赤ちゃんの時と違って反応が色々あるのは面白いです。

家にいると退屈してご機嫌が悪くなる事が多くなってきた息子も、外に出たり、いつもと違う所に泊まったりすると好奇心が満たされるのか機嫌が良くなるし、目をキラキラさせて何かに興味を持っている子供を見られるのは、育児中の親の一番の楽しみだと思います。

あと、いつもよりよく寝てくれますしね!

私はほとんど息子と2人で旅をしています。そこで思うのが、多くの施設が赤ちゃんとお母さん、またはお父さんとのワンオペ旅行に優しくないという事です。

優しい施設と優しくない施設の差がとても激しいです。赤ちゃんはすぐに大きくなりますが、子供が小さい困った時に良くしてくれた事は記憶に残るし、その後の集客にも繋がると思うのですが…

赤ちゃん連れ施設は、まだまだお母さん向けの所が多いので、赤ちゃん連れのお父さんさんはもっと大変だと思います。

昔はお父さんの休みに家族があわせて旅行をするのが一般的だったので(今も多くはそのスタイルかもしれませんが)お母さんが用事の間は、少しお父さんが見るというのが一般的だったかもしれません。

が、これだけ女性の社会進出が推進されている世の中、休みをあわせて旅行に行く事が出来ない家族も多くなっています。

そんな時も1人で子供を連れて出かけやすい世の中になると良いなぁと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?