一週一話~羅針盤~no.10

羅針盤、英語にかえるとコンパス🧭
ワンピースが好きすぎて、人生を果てしない航海
だと捉えている自分は
予期せぬ出来事が数え切れないほど発生する
航海・人生に、羅針盤は必須アイテムだと思っている

羅針盤とは、方位を示すもので
進むべき方向へ導く重要なもの

どんな状況下に置かれていたとしても
自分が目指す方位を示す、云わば自分の価値観そのもの

人間は感情そのもので生きる動物だから
目の前の出来事で揺らいでしまったり
間違った意思決定を決断したりして
後で、そうでなかったと反省したり後悔したりする
傾向がほとんど

でもそれって、そもそも自分の価値観や
人生の指針みたいなものを形成していない
もしくは、常に意識していないからだと思う

僕もまだまだ感情に左右されることが多々ある
仲間の意見を丸吞みにしてしまうことで
一緒に乗船している船が停滞してしまったり
投資に億劫になって、チャンスロスをしてしまったり
時間の有効化を意識しすぎて、結果的に非生産性
を招いてしまったり
大きなトラブルに戸惑い、冷静さを失いかけて
やるべきことが最短最速で実施できなかったり

でも、自分だけの羅針盤が携帯できていれば
目の前の大小問わず、予期せぬ出来事も
最終ゴールにどう繋がるのかリンクできて
正確な判断と行動ができるものだと思う

世の中に普遍的正解なんて殆ど無いもので
だからこそ、自分にとって、チームにとって
家族にとって、周囲にとっての正解を
自分自らが導きださないといけない

それは経営者だろうが、何者だろうが
そうだと思う
それができないと、言い訳・愚痴・嫉妬
妬み・つらみみたいな負に包み込まれる

羅針盤を常に持ち歩ければ
情熱を捧げられる人生の指針を見出せ
自分自身のエンゲージメントを高められ
幸せを常に感じられる状態になれる

いつも、心の羅針盤と共に
人生という大海原で命を燃やしていく

結果、成功しようがしまいが
人生のピリオドを打つときに
後悔は最小化されていると思う

PS.
🍷片手の投稿のため
臭い文面になりました
ご了承くださいませ

#note #一週一話
#羅針盤 #人生の羅針盤
#コンパス #人生のコンパス
#飲食店経営者 #飲食業
#独立開業 #府中市のお店
#分倍河原駅 #分倍河原
#目指すは #海外事業


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?