見出し画像

残り9日を残して早くも2024年2月を振り返る。

こんにちは、さやです。

恒例の、ちょっと早めに毎月を振り返る会です。

残り10日ほどを残して今月の振り返りをすることで、「まだできていなかった!」という項目にラストスパートをかけられます。

ということで、さっそく今月を振り返りつつ、残り9日の過ごし方を考えてみようと思います。

あなたも今月の振り返り、始めてみてくださいね。


2月は「確定申告を乗り越える月間」:4/5点

2024年の年間目標から逆算して、2月の月間目標を「確定申告を乗り越える月間」としていました。

達成度は、5段階評価で4点!

顧問税理士さんの多大なるご協力のおかげで、日本の確定申告の準備は完了しました。

開業1年目。なんとかちゃんと会計処理できたことに感謝感謝です。

その他にも、新しい仕事を始めたり、「タイムブロッキング」を生活に取り入れることで、時間の使い方が上手になったり。

成長がみられる2月でした。

細かく振り返ります。

Ambition(夢):3/5点

2月のAmbition目標はこんな感じ。

・カナダのバレンタインを楽しむ
・読書の時間を確保する

バレンタイン前後にガッツリ家族で風邪をこじらせ、家ではあまりバレンタインイベントができず。

でも、子どもたちは小学校でプレゼント交換的なことをしたらしく、カナダのバレンタインを楽しめた様子です。

また、「タイムブロッキング」を取り入れて自分の時間を整理したので、読書などのインプット時間をしっかり確保できました。

時間帯でやることをブロッキング

自分の時間をかなり有効に使えるようになった実感があります。このタイムブロッキング、いつか詳しくnoteでもご紹介したいと思います。

Health(健康):5/5点

2024年は健康習慣の獲得を目標としている私。2月の月間目標はこんな感じでした。

・スマホいじいじ解消
・飛ぶバーピーに挑戦

これはどちらも達成できたので満点です!

まずスマホ時間の削減について。

無意識に時間を浪費してしまうSNSとマンガアプリの両方に、1日の制限時間を設定しました。

自分で決めた上限時間に達すると、その日は対象アプリが動かなくなります。

だから自然と、スマホの利用時間が減るんです。

ダラダラスマホをいじってしまう人には本当におすすめ。

また、運動習慣として始めた「飛ばないバーピー」ですが、ついに負荷の高い「飛ぶバーピー」に挑戦開始

これ、めちゃくちゃ効きます…!全力疾走したくらいのしんどさ。

12月頭から始めた運動習慣はしっかり身に着いたようで、贅肉の減少、生理痛の緩和、風邪からの完治スピードアップと、今のところいいことだらけです。

2月のHealth目標、文句なしの満点!

Money(お金):4/5点

年始休みで稼働日数が少なかった1月。いったん売上が(意図的に)落ちたので、2月は売上回復を目標にしています。

・売上○○万円に戻す
・新しい求人広告の仕事スタート
・確定申告、無事完了

今のところの見込みだと、売上目標達成にはもう少し受注する必要がありそう。

今の案件を早めに提出して、次のお仕事をどんどんいただけるようにアプローチしてみます。

また、売上としては大きな金額ではないものの、新しく求人広告の仕事を始めました。

これは、いま日本にどんな仕事があって、どれくらいの金額で、どんな人材を求めているのかという情報を自分の中でアップデートしたくて始めたお仕事。

これまで培ってきた人事・採用の経験や求人広告・Indeed広告の制作経験が生かせています。

たくさん案件をいただけるように、たくさん貢献しよう!

そしてそして。冒頭でもお伝えした通り日本での確定申告が(ほぼ)完了しました!

申請できる状態になったので、あとは税理士さんに代理申請していただいて、追納があればその対応をしておしまい。

個人事業主1年目。大変よく頑張りました!

Relation(人間関係):5/5点

家族との時間を第一に。日本の仲間たちとの関係を良好に保ちつつ、仕事においては専門家に頼る。

そんな2024年の目標に対し、2月の月間目標はこんな感じでした。

・日本の子育てボランティアの活動を、仲間たちとちょっとでも進める

もう何年も続けている、子育てボランティアの活動。

カナダに移住してからも、オンラインで参画しています。

2月は、新しく情報発信していくためのツールとして、専門家の対談を企画。対談テーマを決めたり、ざっくりとした台本を作ったりするツールを、GPTsで自作しました!

活動をちょっとでも進める、という目標は達成できたと思います!

次は、コンテンツ作りをチームで管理するNotionを作ろうかと画策中。

こういう、仕事とも家庭とも違う場所での活動って、人生に潤いを与えるなぁと実感します。

Others(その他):2/5点

その他、今年の年間目標達成に有益そうなこと、単純に興味のありそうなことを目標にしています。

2月はこちら。

・Makeを触ってみる
・簿記3級講座を終わらせて帳簿もきれいになる

Makeは、複数のツールを連携し、自動化させるiPaaSサービス。

ChatGPTなどと連携させてかなり便利に使えそう…!と思ったのですが、今月はそこまで手が回らず。

でもこういうツールを触っておくことはこれから大事だと思うので、また時間を作ってチャレンジしてみようと思います。

それから、個人事業主として簿記の大事さに(今さらながら)気づき、1月から始めた無料の簿記3級講座

CPAラーニングという動画の講座なのですが、これがすごくわかりやすい。

簿記3級講座は全23回まであって、現在第9回まで終了。

「帳簿ってこういう仕組みだったのか!」
「B/SはP/L、なんとなく知ってたけどこうやって作ってたのか!」
「小口現金ってそういうことか!」

と学びが満載。2月中の受講完了は難しそうですが、引き続き朝の時間を使って勉強していきたいと思います。

フリーランスの方、副業をしている方に、この講座は本当におすすめです!

残り9日の行動指針

ということで、2月の目標を早めに振り返ってみました。

残りの9日間、達成度を上げるためにやるべきことはこんな感じだと見えてきました。

・売上目標の達成に向けて受注を増やす
・簿記3級講座をひたすら進める

今月はやり残しが少ないので、残り9日のタスクもスッキリしそうです。

せっかく29日まであるうるう年の2月!最後まで充実させていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?