見出し画像

カナダ移住を決めてから、英語の勉強法

英語は今まで、真剣に勉強したことはありませんでした。
ワーホリ経験があるので、英語コミュの勢いだけはあるのですが、、

2022年9月のIELTS疑似試験でオーバーオール4.5
今は試験受けたことないけど、6.0くらいいけそうな実感があります。

なるべくどっぷり英語の環境を作るようにしました。
運転中、英語のYoutubeを流しておく。スマホの設定は英語など。
やがて、日本語を使うことに罪悪感を感じるようになります。😂

カナダのカレッジに入る方法を調べる

カレッジのホームページをDeepLで翻訳して必要条件を調べました。(全く英語が読めないので)
どうやら、IELTSという試験で一定のスコアが取れれば入学できるらしい。
さっそく、IELTS対策はじめるぞぉ!
と、やはり勢いだけはあるのでした。

最初の3ヶ月 【2022年6月〜8月】

まずは、語彙力を増やすこと中心に勉強を始めました。
本は以下の2冊。

  • 実践IELTS英単語3500  (旺文社)

  • 英検1級 文で覚える単熟語 (旺文社)

実践IELTS〜は全部覚えていません…レベル3までだけです。しかし、まったく読めなかったリーディング問題が少しできるようになりました。

文で覚える〜は、英文を読むのに慣れることと、語彙力を増やすことの両方を鍛えることができました。音声ダウンロードして音読もしました。

リスニング上達には、自分で発音できるようになること。というのでシャドウテンというサービスを1ヶ月だけ利用しました。月額12000円くらい。なんとなくシャドウイングのやり方がわかったので、自己流で今も続けています。

その他はなるべく英語に慣れるために、ながらで英語ニュースを聞くなど。

4ヶ月目〜【2022年9月〜11月】

オンライン語学学校(ILAC)のパスウェイコースが始まりました。
IELTS受験しなくても、カレッジに入学することができるからです。

1日3時間のコースですが、宿題があります。
宿題は、エッセーライティングやプレゼンテーションの準備。
その他にも、ミニスピーチの準備やIELTS対策の問題など。

主婦なので、働いている人に比べれば時間はたくさんあるのですが、それでも大変でした!
エッセーは論理的な構造が学べて楽しかったです。
英語読めないので、英語の引用文献を探すのが大変でした。

2週間ごとにIELTS模試のような試験があって、規定スコアをクリアしないとパスウェイを修了することができません。
ライティングを強化するために、BestTeacherというサービスを利用しました。月額16000円くらい。1ヶ月だけ受講しました。

その他、子供も利用しているQQEnlishというオンライン英会話を始めました。一日一回、25分、今も受講しています。

7ヶ月目〜【2022年12月〜2023年2月】

無事、パスウェイコースを修了して、まだ語学学校の受講週数が残っていたので残りの3ヶ月はIELTSコースを受講しました。

ここでは、主にIELTSのストラテジーを学ぶことができました。

パスウェイを修了したので、気が抜けています…

10ヶ月目〜【2023年3月〜】

今月からは、プログラミングの勉強を英語で始めています。
渡航までに簡単なWEBアプリケーションを作る計画です。

英語は毎日、オンライン英会話シャドウイング
シャドウイングの材料は、「ケイヘザリのTea Time Talk(アルク)」という本がお気に入りです。音声をダウンロードできます。キレイな発音に憧れて、こんなふうにしゃべれたなぁと日々モノマネです。

英語はまだまだ不安がいっぱいです。(私も子供達も)
今度は、子供の英語勉強法を記事にしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?