見出し画像

カナダ留学|ローカルカフェでバイト

九月からバンクーバーのカフェで働き始めた。
静かな住宅街の交差点に佇む、ローカルなカフェ。
韓国人夫婦がデザイン・経営している、韓国風お洒落カフェ。
夫婦とバイト3人だけでやりくりしている、小さなカフェ。
喧騒の中、ピーク時には馬車馬のように駆け回ってた大学内のラーメン屋から、この平穏なカフェ。
仕事場が変わって、「時間の流れってこうも違うのかぁ」と毎度シフトのたびに思う。
コーヒーの匂いに囲まれて、陽だまりで本を読んだり日記書いたりしてる人たちをカウンターの後ろから眺める時間、好き。人間観察。(こうやって書き出すとちょっと変態に聞こえちゃう笑)

前は、コーヒーが好きと言っておきながらカプチーノとラテの違いも分からなかった。カフェで働いて、ようやくコーヒーのこと少し知れた。
コルタード、フラットホワイト、アメリカーノをロングショットで、なんて言われても、今ならなんのことかわかる。嬉しい。
バイト面接の日に「カプチーノとラテの違い」て調べてた私と比べて、少しは成長できたんじゃないか。

コーヒーなしでは生きてけないレベルでカフェイン中毒な私には、コーヒーの匂いを一日中吸ってられるカフェバイトは、天国のような空間。このバイト、続けられる限り続けたい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?