見出し画像

カナダ留学|日本旅行2~東京~

カナダに留学中の私とカナダ人の彼で日本旅行!
2日目の朝は東京散策。新宿御苑、山種美術館、渋谷の街歩き&ショッピング、カラオケからの渋谷横丁。

彼くんは建築家なので街歩きが一番楽しかったそう。
何の変哲もない住宅街を、数歩あるいてはカシャ、またちょっと歩いてカシャ、と、とっても興味深そうにカメラに収めてた。ほんとになんでもないアパートとか玄関の植木鉢とか、電柱とかが大好きみたい。

彼の感想は
「全ての建物がユニークな形と色で、デザインの裏にある意図を汲み取るのが楽しい」

こういう建物がグッとくるらしい


「高速道路の側面でさえ見栄えがするようにコンクリートがカバーされてる」

確かに


「限られたスペースをとても効率的に使っている」
「商業施設と住宅が混在してるから住みやすそう」
「ドラッグストアが異常な程明るい」
など。


いや、細!!


感想を聞きながら、母国日本をちょっと誇りに思えた。
日本の建築と東京の街ってこ〜んなに面白いのかぁ。
今までアニメや和の文化を誇りに思うことはあったけど、街づくりを誇りに思う日が来るとは。
でも確かにグーグルマップの衛生画像見ると、東京の広さと密度は半端ない。こんなに人が密集してるのに、街として人間社会としてしっかり機能してて、綺麗で、必要なものはすぐ手に入って…東京って凄い。

余談。山種美術館を回ってる間、ものすっごく咳き込んでるお客さんがずーっとすぐ後ろにいて、嫌やなぁと思ってたら1週間後高熱出た笑 いやーん 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?