見出し画像

長い間手放せなかった事を手放したら軽くなった

私は最近、長いこと手放せなかった事を手放した

仕事にもしてたし、
一時期は使命感を感じていた得意な事でもある

今後またやりたいと思うかもしれない。
でも、今の第一優先では無くなったので
手放したらとても軽くなった

もともと私は物も思考も手放すのが
苦手なほうだと思う

わかっちゃいるんだけど…なかなか手放せず
むしろ、あれやりたい・これもやりたいと
どんどん加えてキャパオーバーで
いっぱいいっぱいになった結果、
体調崩してしまった事もある

今必要ないものは
手放すことでスペースが生まれて
必要なものを吸収することができる

大事なものを大切にしたり
本当に必要なものを加えることができる

心の余裕も同じ、
不要な思考などを手放すことで余裕が出来る

私は理想の未来のために、今回自分の中で
長く大きくスペースとっていた物を
一旦手放してみた

読んでくれてるあなたは今、
キャパオーバーになってない?

もし重さ窮屈さを感じてたら、
あれもこれもと持ちすぎてるかも。
そんなときは、手放せないか考えてみて

完全じゃなくても、
第一優先にしたい事がほかにある時は、
一旦手放すという選択にしてもいい。

持ちすぎてないか確認するにはノートに、
やっている事・やらなきゃいけない事を
かき出して可視化することで取捨選択しやすくなるよ。

そして、後回しにしてるやりたい事があれば
それも書き出してみて。

『7つの習慣』著者
スティーブン・コヴィー氏が考案の
「時間管理のマトリクス(緊急度と重要度で4つに分けた表)」に照らし合わせるのも
おすすめの1つなんだけど、その説明は長くなるのでまた今度に。

やりたい事がすぐ浮かばないなら逆に、
やりたくない事・なりたくない状態を
書き出すのも良いよ!

そうならないために、
こうありたい・これをやりたいが
出てきやすくなる

私は今後も、
成りたい自分になって、
在りたい自分でい続けられるように

日々ノートで自己対話して、不要なものは手放して、どんどん軽くなっていこうと思ってるよ

今あなたがもし「なんか重いな」「窮屈」「忙しい」「しんどい」って思っていたら、
ノートに書き出して、手放せるものがないか
自分に聞いてみて!


最後まで読んでくれてありがとう💓

Instagramもゆるく更新中⇩

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?