見出し画像

夏休み用スタディプランナー作ってみた

毎日ジメジメ暑いけど体調大丈夫ですか?
熱射病・熱中症に気を付けてね!

さて、タイトルの通り、
夏休みの宿題の計画表『スタディプランナー』
を作ってみたよ。
子供の夏休み期間に合わせて6週分の枠があるけど、大人も使えるシンプルなデザインだから良かったら使ってみてね。

我が家の夏休み最初の一仕事💦

毎年夏休みになると、どの家庭も
宿題の計画立てたりすると思うんだけど、
うちも初日か出来るだけ早めに子供と
夏休みの宿題の計画を立てるようにしてるの。

でもね、それがなかなか大変で💦
学校からも夏休みの計画表はもらうけど、
毎日の学習計画まで書けるものでは無いし…

特に勉強嫌いの息子には苦労したんだ~💦
小学生のうちは、宿題終わらせていくのを楽しめるように、あの手この手で計画表を手書きで作ってたの。

すごろくみたいにして終わったらシール貼れるようにしてゲーム感覚でこなして行けたり、
息子の好きなキャラクターたくさん書いたりね。

今年は中学生だし、自分で計画立てて
毎日コツコツ出来たらいいなとも思うけど、
まだ細かい計画立てるのは少し難しそうなので
今年も協力する予定。

今までは計画表を壁に貼って夏休み終わったら
捨ててたんだけど、
今年は、自学ノートに貼って学校に提出して
見られても恥ずかしくないデザインのものにしてみた。

スタディプランナー(マンスリーページ)

マンスリーページは自由に日付が入れれるようにしたよ。
学校によって多少夏休みの期間が違うから
自分の夏休み期間で日付を書いてみてね。

ぱっと見で全教科把握できるようにカレンダーの下に教科別の宿題内容を書く欄を6つ作ったよ。
5教科+1だけど、足りなかったら線引いて欄増やしてね


スタディプランナー(デイリー)

デイリーページの日付の下に今日の目標を決めて書けるところがあるよ。

そして今日やるタスクを決めて、勉強の予定をPLANに書く。
PLANの横のDOには実際の行動を書く。

1日の終わりに、このPLANとDOの比較して翌日の計画に生かしていくの。

今日のタスクの下には今日1日の勉強時間を書いて、NOTESには1日の振り返りやメモ、あとは目標達成した時のご褒美を自分で考えて書いてもいいかなって思ってる♪

デイリーページは時間が5:30~17:00のと、好きな時間が書けるように時間が書いてないのと2種類あるよ。


大人も使えるスタディプランナー

シンプルなデザインだから大人にもおすすめ!
私もデイリーページ(時間あり)を使おうと思ってるよ♪

ぜひ使ってみてね♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?