見出し画像

叔母が亡くなって思うこと

どんな意味があるんやろ

昨日、いとこから電話があり、叔母(電話をくれたいとこのお母さん)が亡くなったと連絡を受けました。どうも入院していたようで、どういう理由でかはわかりませんが、とてもびっくりしました。
前回帰ったときは、元気にしていたので、しかしご病気をもっていたのと、80歳台なので年齢もあるかなとは思います

全てのことには意図があるわけで、どういう意図があるのかな?っていろいろ準備をしながら考えていました。

パニックになる叔父さん

いとこもそうだけど、叔父さんがどてもパニックになっていました。そりゃそうですよね、電話ごしにしかわからないけど、ちょっとよくわからないことを言ってました。
そういえば母の時もパニックになって、亡くなったって伝えても、「お母さんはいまどうしてるんや?」なんて言ってました。何回も亡くなったって言いにくかったのを覚えています。
死は悪いこと起こってほしくないこと。やっぱりそう思ってしまいますよね。とにかく、うんうんって話を聞くことにしました。まぁいとこがいるから大丈夫だろうけど

叔父さんが心配

まっさきに浮かんだのはおじさんのことです。母がなくなってから特に認知が進んだように思います。携帯の使い方も時々忘れたり、思い出したように電話をくれるけど朝4時だったり、「お〜さっちゃん、起きとるんか、はやいの〜」ってかけてくれるけど、普通・・・寝てます、その時間。でも、なんにも用事ないけど電話かけてくれるの叔父さんだけだから、嬉しいです。
その叔父さんのことは心配です。男の人ってそういうの弱いというか、看護師して思うことですが、奥さんがなくなると、旦那さんも特に悪いとこないのに、急に体調を崩して入院されたり、亡くなったりってよく見たり、話を聞いたりします。
いとこ夫婦と暮らしているので、一人よりましだけど、やっぱり心配

叔父さんは3人兄弟で一番上です。下の弟と妹(つまり私の母)はなくなって、母の時にきてくれた時も、「わし1人になってもうたでないか」と泣いていたのが印象に強く残っています。

叔母さんが亡くなった意図

原因ではないのですよ、どんな病気でなくなったということではなくて「〜のために」と考えるのが意図です。そして、それはネガティブな方向ではなく、何を私に示しているのかとか、託しているのかという感じで考えます。

なんで考えるのでしょう?だって「あ〜おばさん亡くなったのか」で終わったらなんだか悲しいから。

う〜ん、やっぱり叔父さんのこととか、もしかしたら最後の瞬間を悪いことと捉えてしまうような風潮をなんとかしなさい、なんて言われているのかな、って思います。
そこを伝えたくていろいろ相談会とかしているから、そこに向かってお話ししたりしているから、そう思うのかもしれませんが。

結果が大事だと、西洋的な考えだとそうなりますが、やっぱりその過程が大事なんですよね〜って思います。いかにいいかかわり、いい状態でいれたか、そうすると、いい最後になるし、その先の残された人たちもいい生き方、人生が送れると思います。

今日一泊して明日お葬式なので、いい状態で私がいて、受け取ってもらいたいです。今朝も叔父さんから朝4時に電話があって、同じ連絡をくれました。うんうん、今日帰るからね。とお話ししました。

親の看取り意見交換会

親の看取り意見交換会今月最後に9/27行います。
・最後ってどうなるの?
・それまにで何ができるだろう
・そういう話が親とできてないけど、大丈夫かな?
こんな思いについてシェアしあっていますのでお気軽にお越しくださいね

クリックでお申し込みページにとびます
9/27(水)21時〜23時 無料 ZOOM

今後の予定は以下の通りです

親のがん介護にかんする無料よろず相談会行っています

母をがんで亡くしたことから、やっぱりがんって特殊というか、でも準備する時間を与えてもらったような思いがあります。
昨日、ふくさとか探していたら、母自身のお葬式に時に話してもらいたい言葉、挨拶文のようなものを見つけました。もうちょっと描きにくくなっていたような時の字体だったから、おそらく、亡くなる2ヶ月くらい前に書いていたようです。いろいろ思っていたようです。これを2年立って見つけたって、また意味があるだろうな〜と、思っています。

クリックでお申し込みフォームが表示されます
こちらも無料 オンライン対応(ZOOM)です


サポートはすべてがん介護のサポート活動にあてさせていただきます。 背中を押していただけると、嬉しいです