見出し画像

『ノンレム睡眠』

朝を待っている間
僕の頭の中は きっと忙しい

夜の暗がりは 怖いから
僕は毎晩 逃げるように夢の世界へ行く

僕の夢の世界にだけ
存在する 地図や地形

デジャブの建物 人物

ここへは以前に来たことがあるな

ここの角を曲がると
昨日偶然に通りかかった小路だった

僕の夢の世界に 夜は来ない
と 言うことは
僕はずっとずっと 昼間の世界を味わっている
そういうことか

僕は太陽が好きだ
パッと 明るいのが好きだ

それは 暗がりのロングフライト中に
ずっとずっと
クラスメイトから悪口を言われたから

飛行機が着陸する頃にはもう
僕は暗いの怖いのが
大嫌いになっていた

朝が来ると ホッとする
誰にでも朝は来る
誰にでも平等に朝は来る

悪口を言われちゃうような僕にだって
太陽は優しい
ああ 僕は
昼間の世界の方が好きだな



『アンサーソング』

あなたの夢の中の住人?

いいえ 私はあなたの友達よ

あなたが3日間くらい

ずっと目覚めないと聞いて

すっ飛んで来た

目覚めても まだ

寝ぼけているのね

つらい想いをしたのね

そんなこと

時間が解決してくれる だなんて

誰に言われたの?

今はただの友達だけど

私と一緒だったら

もっと早く そんなこと

忘れさせてあげられる

そんな悲しいこと 一瞬たりとも

思い出せないくらい

幸せにしてみせるから

また

小さな天体望遠鏡のある

ペンションに泊まろうよ

あなたは星を見るのが

好きだったはずよ

一緒に星を見て

そんなこと

一緒に忘れちゃおうよ


**
***
**

【ここから宣伝】

カプチーノ& K*こまき
バレンタインポエム集
セツナ-Wrapping for your Heart-

5作品+2作品(200円有料記事)

noteにて2024年2月12日発売!!

―失恋を乗り越えた先の、
新しい恋。
どんなに風当たりが強くても
あなたといることが、私の未来―

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?