見出し画像

私に長編が書けるのか 300226

26,000字を突破しました。ここでふと思うことがあります。

ニュー・シネマ・パラダイスとパルプ・フィクション、どっちが難しいか

ちなみにどちらも映画のタイトルです。お若い方には「なんのこっちゃ」だといけないので念のため。

以下、この二つの映画をご存知の方限定でおしゃべりします。

皆様は、観客として、どちらの作品に唸りましたかね。あるいは、シナリオ・ライターか小説家として、どちらの作品に非凡さを感じましたかね。

私はパルプ・フィクションに唸って、その構成力に脱帽したものですよ。あんなにあっちゃこっちゃ飛び回らせておいて、最後は一か所に集結させる手法、天才じゃなければ無理だろうと思いましたよ。

でもね、今、生まれて初めて真面目に長編を書こうとして考えが変わったんですよ。四半世紀以上の時を経て、もしも今あの二つを見比べたら、ニュー・シネマ・パラダイスの方をすんげーって思うだろうなって。

それだけなんですけどね。

【今日の朝ごはん】

①固くなったバケットに市販のミートソースととろけるチーズをかけて焼きブラックペッパーを振りかけたもの ②リンゴとトマトと人参のジュース ③とちおとめ ④アールグレイ(所要時間10分)

【今日の夜ごはん】

①おでん ②ホウレンソウの胡麻みそ和え ③カズノコ ④とちおとめ ⑤米(台所に立った時間15分 あとはほったらかし)