見出し画像

腐った目ぐらいさせてくれや!!

毎週月曜日は僕のお手伝いしてる、人材総合サービス、株式会社mateに関わる事、、ひいては"働く事"にまつわる発信をしております。

外部広報のような形でしてイチイチ会社の許可をとったりしてない、いつものnoteと変わらぬテンションですので会社そのものの本意とは違う時もある、、かもな超超個人的な発信ですので、そこはご了承ください。

(前回までの人材お仕事関連のnoteはこちら)



16日まで!!ライブ配信見てくれたら嬉しいぜ!

こないだ株式会社mate主催でLIVEイベントしたんだけど、その配信のクオリティがとても良いので見てくれたらとても嬉しいぜ!!


おー!らすてぃねーいる!!

やりがいのある仕事だけで社会はまわせない

やりがいのある仕事って最高すよね!
日々前向きに働く人ってマジで輝いてる。

そんな人はこう思うわけです。
「みんなこうあるべき!」
「みんなこうだったら良いのに!」
と。

僕もそう思ってる時がありました。

でも全ての仕事がやり甲斐や希望に満ちた仕事でしょうか?
やればやるほど稼ぎが増えたりする仕事でしょうか?

そんな仕事は実は限られていて、その椅子に座る人が座ってない人に、つまらない仕事をしてるのはお前らの努力が足りないからだ!とばかりに熱い言葉や綺麗でカッコいい言葉を発信し続ける。

ちょっとそーゆー図式は酷くない?
と感じるようにもなってきた。

そんな人は次にこう言うのです。

「どんな仕事でもやり甲斐はある!気持ちの問題だ!一生懸命必死にやれば何かしら得るものはある!!」

民明書房刊「イシキタカシ」より抜粋

いや、そりゃそうなんです。

でもあなたは今から毎日毎月毎年、駅の公衆トイレの清掃をやるわけじゃないですよね?

1日2日なら見本みたいにもやれますよ。
誰よりも元気に明るく前向きに、ときには道行く人に感動すら与えるかもしれない。

それがずっと約束されてる人とそうでない人とでは動きは変わります。

いやいやいやいや、、

わかりますよ!!

やらない理由をグダグダ作るなよ!
まずはその1日だけでもやれよ!
そこから景色が変わるよ!

民明書房刊「イシキタカシ」より抜粋

そう仰るわけだ。

でもそんな所から真理を叩きつけられても説得力ないんすよ。

みんなどデカい夢や希望ややり甲斐が欲しいわけじゃない。
日々のほんの少しの光が欲しいんです。
ちょっとで良い。

年収を1000万にするためには!!なんて話求めてない。

そんな話だけで労働の価値は取り戻せない。僕はそう思ってます。


松っちゃんの言葉がクッソ刺さる

有無を言わずにこちらのショート動画をご覧ください。

田舎暮らしの人が都会でてきて、電車通勤のサラリーマンの目が腐っとる。っていう話に対して松っちゃんが「ふざけんな!がんばっとるっちゅうねん!!」っていう激オコアンサー返す動画すね。

毎日、朝起きるのが憂鬱な人、たくさんいるでしょう。

「今日も仕事か、、ダルいなぁ、、」

それでもちゃんと出勤してそれぞれの実務を全うしてくれてるわけですよ。

仕事を楽しんでやっとるような連中が何をバカにしくさっとんねん!!っていうね。逆に考えたらそうでしょ?

僕は電車移動が多いんですよ。
で、トイレめちゃくちゃ使うんです。
だからトイレ掃除してくれてる人によく遭遇する。

やり甲斐なんか多分ないよな、、って思う。でもこの人達のおかげでほとんどの駅のトイレはめちゃくちゃ綺麗に保たれてて気持ちよく利用できる。

トイレ掃除だけじゃないですよ。
道にゴミが落ちてたり、ゲロ吐かれてたりする。

あーゆーの体感的に"勝手に"綺麗になってますやん。

画面スクロールして戻ったら消えてる。みたいな、次の日にリロードしたら消えてる。みたいな。

そんなわけないからね。
誰かが掃除してる。

必要な仕事じゃないですか。
その仕事は儲かりますか?
やり甲斐ありますか?

しょうもない、あってもなくてもええような仕事がチヤホヤされてこういう大事な仕事に日が当たらない。

何もお金を配れって言ってるんじゃないんすよ。稼げなくても良い。
稼ぎたいとか思ってる人らはそんな仕事やってないから。

ただ価値のある仕事だよ。って。
もっとそういう文化を言動で作っていかないといけない。

少なくとも今はそういう文化ではない。

そら腐った目にでもならんとやっとれんわな。腐った目ぐらいさせてくれや!!

キラキラした目でやれ!とか言われたらアタマおかしなるで!!

そういう事もここ数年強く感じてて、キラキラしたものを賞賛することを控えてる。したい人はしたら良いよ。

おおめだま と あくまのめだま どちらが有名?

僕は駅の清掃員やコンビニの店員、電気、ガス、水道、インフラ、、僕の生活を豊かにしてくれてる仕事にこそ感謝したい。

インフルエンサーとか、その尺度ではゴミです。おもろいだけ。

でも、おもろい!ってのも人生を彩る上で大事やから。だから逆にゴミでもええやん!って考えてる。
おもろい!って価値が高いから稼げるのも良いと思う。

松っちゃんみたいな天井人にこんなこと言わせちゃダメだよなぁ。
もっと同じ舞台にいる僕らがキチンと声を出さないと。

最初は意識低くて全然良い。
イヤイヤ働いて、誤魔化して取り繕って日銭を稼ぐのも全然アリ。
そんな労働にも価値があるのよ。

死んだ魚の目になってまで本当にありがとう。

全ての労働に改めてありがとう。

全ての会社や店舗、全ての求職者が 少しでも働くこと、働いていただくことに ポジティブな環境をマッチングできるよう頑張ります!!
(人材でお困りの際はお声かけください)


この記事が参加している募集

採用の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?