見出し画像

俺のクリスマスアルバム!!

どうも主に姫路にいるhideです。  
毎日好き勝手な事書いて、友達の仕事を手伝って、あんまり働かずにチンタラ頑張って生きてます。漫画とゲームと音楽好きです♬  
僕へのアクセスや活動まとめはこちら

 (やる気のないレンタル業はじめました)

それでは本編へGO  



というわけで!
何の需要もないでしょうが
「俺のクリスマスアルバム」をお届けします。
冬の歌!ではなく完全に「クリスマス」という
ワードに特化したアルバムです。

幅広くもあり、共通点もあり、、バラエティに富んだクリスマスを楽しんでもらえたら嬉しいです!

全部聴いた人は変態!!好き!!

音楽はメロディとリズム!!
それがよくわかる僕の選曲だと思います(^^)
(それも好みだけどね)


1.T.M.Revolutio「Burnin' X'mas」

やっぱオープニングはageageっしょ!
ダサいところが好き(笑)

こう見えて若い頃は盛り上げ役とかやってたので良く歌ってもいました
(想像できなさそうですがw)

こういう二枚目な三枚目って減ったよなぁ。ゴールデンボンバーくらい?

2.太陽族「メリークリスマス」

続いてhappyに!
太陽族は20年前ぐらいにパンク好きの友達周りがよく聴いててその影響で僕もチェックしてました。
とにかく弾けてるタイプの曲も実は好きなんですよ(^^)
ガラではないですけどね。

全13曲の「俺のクリスマスアルバム」
完全に明るい曲ってのはここで終わりです(笑)

3.ROUAGE 「白い闇」

ここからV系モードw
バンド名はルアージュと読みます。
同じ名古屋出身でラピュータとセットで覚えられがち。

ザ!V系!なビジュアルとサウンドで活躍し続けましたがハネきらず。
サビの「聖なる夜」をクリスマスということにしてランクインw
普通に良い曲だと思うのです(^^)

4.PENICILLIN「nightmare before christmas」

タイトルにクリスマス!と記されているだけの選曲w
ロマンスしかない!というイメージでしょうが結構しっかり目にインディーズから現在もキャリアを重ねてるバンドです。この曲はインディーズ作品。

機材が発達してない頃の打ち込みドラムの無機質感がかえって個性的で良い。

5.松任谷由美「恋人がサンタクロース」

サビしか知らない人も多そう。
なんと原曲は1980年!僕の生まれ年にリリースされた10枚目(1980年に既に10枚目!!)のアルバムに収録されてます。1987年の映画「私をスキーにつれてって」の挿入歌として有名になって、のちにカバーやらなんやらで広まっていったのかな。

意外とバンドサウンドなんすよね。

そして動画は2022年の再録!!
まだ現役!!42年後の再録とか熱すぎる!!サブスクにも再録版あるんで是非。

ポップさと可愛らしさと少しの切なさがブレンドされたメロディが耳に残ります。

6.Rafael「white love story」

再びV系!知名度的には1番今回最下位かなぁ。様式美を多用してメタル要素もあるXとMALICE MIZERと王道のV系とを合わせたような作風でかなり作品のクオリティは高かったのですがブレイクする前にメンバーが死去。悲劇のバンド。

完全にクリスマスに照準を合わせて狙った曲でメロディには少し影はあるけどノリは超ポップ!陰惨だったり憂鬱だったりが似合うV系でRafaelもその雰囲気の曲の方が多いのですが、ひときわハッピーな曲になってます。
知らない人にもとても聴きやすいと思うので良かったら聴いてみてね!!

サブスクではよりポップにリズムがハネてる再録が聴けます。
動画は切なさ重視の原曲からチョイス

7.GLAY「Time for christmas」

V系出身バンドの冬将軍!といえば当然GLAYでしょう。
冬の曲の名曲は数知れず!!

クリスマスソングに限定しても、他に「Christmas ring」って曲が人気だったはず。

僕はコチラの「Time for christmas」
推し推しです!!
ブレイク後、2011年リリースなので、あの頃のGLAY!って感じの知名度はない曲なんですがめちゃくちゃ良い!!

オープニングのベルとピアノからもう雰囲気抜群、GLAYらしいギターに、具体的なクリスマスの情景描写がウキウキしますね!!

2番以降は歌手のjujuさんとのデュエットとなってます。GLAYってコラボクオリティもめちゃくちゃ高いんよな。

僕は意外とクリスマスに僻んだりした事はなくて、むしろ恋人たちとか仲良くして欲しいなと思ってたりしますよw

8.黒夢「Merry X'mas I Love You」

え?黒夢がクリスマスソング?
なんなら黒夢にはバースデーソングもありますよ!インディーズの頃は中絶の歌とか放送禁止用語連発で絶叫したりしてたのに、、作風の広さたるや、、

この曲はクリスマスソングでありながら黒夢で1番優しい曲かもしれません。

小さな幸せを噛み締める様子とその幸せが少しでも長く続くように願われており、メロウなメロディとあいまって人によっては泣けるかも。清春の歌声がめちゃくちゃ合う。

9.稲垣潤一「クリスマスキャロルの頃には」

サビが最高に良い。
サビだけでメシ食える!!
そんなサビから始まるのも良き!!
そしてラスサビがバイテン(ドラムのテンポ感が倍)でカッコ良さもある!!

クリスマスキャロルって何?
って調べたらほぼクリスマスソングって意味だった。シンプル!!
でもこの曲で単語ごと浸透させてるよなぁ。「クリスマスソングの頃には」でも良いじゃん。さすが秋元康、、、

ちなみに稲垣潤一さんって人をよく知りません←

10.山下達郎「クリスマス・イヴ」

この曲もユーミンの曲と同じく40周年で再録されてます。
初出は1983年。スゲェなぁ。
そっちはそっちでサブスクで聴いてもらうとして(間奏とかめちゃくちゃ良い!)
動画はノスタルジーの極みのCMを置いておきます。果たしてあと2.30年後、、いったい何がノスタルジーを感じさせてくれるんだろうなぁ。

11.B'z「いつかのメリークリスマス」

クリスマスソングと言えば、、で1番真っ先に浮かぶコチラ!!
お待たせしました!!
最終盤に登場です!!

こんなメロディ作れる!?
ってぐらい天才のメロディと歌詞ですわこれは、、。

沁みすぎるやろ、、

12.DIR EN GREY「蜜と唾」

「12月24日 また1人 罠に堕ちたね」

てなわけでメリークリスマス!!

え?

違う?

12月24日やん!!クリスマスソングやん!!

「加害者の僕から被害者の君へ」
実際にあった猟奇事件がテーマとのことです。
「蜜と唾」それぞれを逆から書くと
「罪と罰」

耐性のない人は聴いちゃダメ!!

13.坂本龍一「戦場のメリークリスマス」

ディルアングレイとどっちを順番悩みましたが、、大ラスを綺麗に美しく、、を選びました。

教授で〆てボーナストラック的にディルアングレイを最後にって構成も考えたけど。

インスト(歌なし)です。
インスト曲でワールドクラスに有名な曲なのではないでしょうか?
1983年同名の「戦場のメリークリスマス」に使用された楽曲で、僕は映画のことは知らないのですが、全くの情報なしで歌詞もなく曲だけで琴線を振るわせる圧倒的な存在感がこの曲にはあります。

これ以上に美しい旋律を人類は作ることができるのか?

という感じで「俺のクリスマスアルバム」終わりです!!「君のクリスマスアルバムはどんなでしょうか?


オンラインシェルター入会者募集

「絶望と共にenjoy」を理念とし、日々を生きやすくする発信を毎日しています。

 (こちら僕の信念と理念です)  

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)


この記事が参加している募集

私の勝負曲

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?