見出し画像

ホームレスとかく語りき

どうも主に姫路にいるhideです。
主にこんなことしてます

・悲しいを削減するオンラインシェルター(サロン)オーナー

求人広告&採用代行mateエージェント 

カンボジア産生胡椒Earth jewelsアンバサダー   
毎日好き勝手にnoteを書いて、シェルター記事を書いてる、漫画とゲームと音楽好きです♬ その他、さまざまな活動まとめはこちら

https://nanimono.link/nanimono/203/

それでは本編へGO


社長と顧問と新年会

僕がお手伝いさせてもらってる人材採用の会社の新年会をしてきた。

なんで、そこにホームレス小谷さんがいるんだ?って話なんですが、会社の顧問、、いや、、クソ顧問として就任してるらしい、、

よく聞く顧問って何だろう?
って調べてみたら相談相手みたいな感じだった。うん、、なんとでもなるやつやなこれは(笑)

僕の中で「顧問として入らせてもらってる」みたいなフレーズのハードルがゴリゴリに下がった。

加えて、クソ!が頭についてる。
ただでさえよくわからん顧問にクソがついてるので、よくわからんクソだ。

みっちりと寿司居酒屋みたいなところで5時間、なんだかんだと喋ったので、覚えていてかつ使えそうな話を書いてみる。


未知との遭遇

ホームレス小谷さんと言えば、圧倒的なコミュニケーション力で場をええ感じにしてくれる印象がある。

が、誤解しないでいただきたいのは、小谷さんは狂人ではない(笑)
時に物凄い熱量で意味のわからないことをやったりはするけれどもアタオカではないのだ。

だけど見た目や、表面上のノリから「なんでもあり」みたいに思われがち。

それはコミュニティにしてもそうで、この人達ってこんな感じだよねー!みたいに勝手にノリを作って暴走する人も定期的にいる。

昔、僕の店でいきなり絵本の朗読をしだした人がいて、この人をどうやって傷つけずに中断させてやろうかと頭を悩ませたことがある。

スナックキャンディや天才万博といった、ある種キワモノが集まる場所で、もちろん素敵な出会いもたくさんあるし、素敵な人が集まる場所なのだが、ごく稀にしんどい人が現れたりする。

僕なんかはある程度ええ感じの人と知り合えたらそこで満足度や幸福度があがっちゃって、新しい出会いが億劫になることがあるんだけど(これを僕は贅沢病と呼んでる)
小谷さんは延々と新しい人と出会い続けてる。

僕自身の欠点を凄く覆してる人なので、真似はしきれないけれど、自分ももうちょっと外に出よう!と思わせてくれるんよね。

去年の天才万博は未参加だったけど
今年の天才万博は全通するつもり(^^)

買っちゃう?

入っちゃう?
(メリットはありません!)


ビジネスやホワイト化が向いてない飲食業

採用の仕事の新年会なので、そういう仕事っぽい話にもなったんですが(というかプライベート寄りの話は使えない話が多すぎるw)

とにかく飲食店は人手不足であると、でも採用にお金をかけられるほど儲かってもないと、それでいて離職率も高いと。

なんでなのか?っていうと
店側の求めすぎと、求職者のやらなさすぎが見事にアンマッチングしてるんです(笑)

例えばちょっとしたサービス残業とかでも、このご時世、労働基準監督なんちゃらに訴えれば終わりです。

悪い意味で「なぁなぁ」が消えてる。

最近の飲食の現場の話聞いてると、休憩時間なんかをとらなきゃいけないみたいな話があって、僕なんかはもうびっくりしてしまうんすよ。

「休憩いる?」
(突然のブラック思考)

忙しくて目の前にやることたまってるなら休憩なんかせずにやったほうが楽やん。
って思うんすけど、それがもうできないんすね。

でもお客さんの求める事は下がるどころか上がり続けるわけで、そこで無理や無茶や疲弊がたまる。

給料とか別にええんでちょっとぐらいの作業はやっときますわ!!みたいなノリで仕事ができない。

イヤイヤやるんじゃなくて、ノリで身体が動くような現場作りができてない。
で、多分できないと思うしね。

できないもんだから朝礼したり、研修したりで洗脳してマシーンみたいな人材を無理やり作る。ガンダムの強化人間みたいなものね。

以前は無理矢理な教育をしなくてもニュータイプ的に働けてたと思う。

結論何が言いたいかっていうと
「飲食業なんかノリでやらな無理やん」
っていう。

よほどマーケティングやブランディングやらして物販や通販して店舗外の数字もあげない限り数字の天井は見えてるから儲からない。

だからビジネスには向いてない

規制や規則やで縛ってたら対応しきれないから昨今のホワイト化とも相性が悪い

こんなもんノリが合わな楽しくやれんやん(笑)

そんなノリマッチングを会社で手伝いたいなー。


幸せな暮らしをしている

あと、使える話あったかな、、(笑)

あ!!UNIQLOとGUが同じ会社だってのを昨日初めて知りました(笑)

知らんやんそんなんw

僕、未だに切符買ってますからね!(なぜかドヤァ)って話とかから、生きてる世界や時間軸が違うみたいな話になって、漫画毎日読んでるし、音楽毎日聴いてるみたいな話になって、、驚かれたのが音楽の聴き方。

皆さん音楽って聴いてますか?

聴いてるよ!って?

ちゃうんすよ。

僕の中で音楽を聴くって「音楽だけ聴く」んです。イヤホンして音楽だけ聴く。
聴きながら本読むとか、聴きながら仕事するとかじゃないんです。

音楽聴いてる間、音楽を聴く、リズムを取る、音楽を感じる以外の事はしないんです。

没頭ですね。

これをまた信じられないことに平均毎日1時間は、10代の頃からやってます。
今も。
意識してやってんじゃないですよ(笑)
好きだから聴いてるだけです。

「ヤバ!!そんな贅沢な暮らしあります!?幸せな暮らししてますよねー!」
って小谷さんに言われて、いや、ホンマそうよなって改めて実感しました。

ホントはゲームも毎日したいんだけど、やっぱりまだどうしても時間そこまではとれなくて、、漫画はなんとか最近読めるようになった。(書籍も読みたいー!!)

冷静に考えると、そんな難しい暮らしじゃないじゃないですか(笑)
色々とやりたいことや、やらないといけないこととか折り合いつけて、それができなくなってる人はできなくなってるわけで、、やってる事自体は何も難しくない。

これが一つの幸せの正体なわけで、、

なんかね、毎日がしんどい人とかは色々と見直したら割と簡単に幸せにはなれんじゃないのかなとか思ったりします。
別に漫画読めとか音楽聴けとかじゃなくてもね。

他には、、12タオルニキとか、、いや、あかんなこれは、、

そんなこんなですが、、採用にお困りの方はお声がけください(^^)

企業と求職者の間をええ感じにします!!
今年はここ力入れるよ!

胃痛をこらえ仕事に励む社長なう

オンラインシェルター入会者募集


著者が運営する「悲しいを削減する」が理念の 「オンラインシェルター」でさらにnoteの内容を深掘りしていきます
(noteの内容でない時もあります)

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)


この記事が参加している募集

私の推しキャラ

推しの芸人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?